和洋女子大学|情報公表|学生生活サポート

学生生活サポート

本学では、学生一人ひとりが充実したキャンパスライフを送れるよう、様々なサポートを行っています。

年間スケジュール(イベント情報)

本学年間スケジュールです。「内から外からキレイになろう!」をテーマに開催するステキ講座をはじめ、年間を通して様々な行事・イベントがあります。チェックして、積極的に参加しましょう。

奨学金

学業継続のための経済的支援として、本学独自の奨学金制度を設けています。また日本学生支援機構をはじめとする、外部機関の奨学金利用へのサポートも行っています。

キャンパスコンシェルジュ

キャンパスコンシェルジュはキャンパスライフの案内人です。大学生活での小さな困りごとや疑問など、なんでも話しにきてください。解決へのお手伝いをします。

学生健康支援

本学では、学生が4年間にわたって、自ら適正な健康管理が行えるようになることを目的として、「Dr.エムとわよう健康支援プロジェクト」と称し、正しい知識に基づいた健康管理能力が培えるようなサポートを実施しています。

保健室

こころも体も健康に、充実した学生生活が過ごせるよう、校医・保健師がサポートします。健康相談も随時受け付けています。また年に2回、「げんきだより」(保健だより)を発行していますので、健康的な大学生活に役立ててください。

学生相談室

大学生活や友人関係、家庭の問題など、特にこころの問題で困った時は、専門のカウンセラー(臨床心理士)に相談することができます。相談内容は厳守。

セクシャルハラスメント等相談

本学ではセクシャルハラスメントやその他のハラスメントと考えられることの防止に努めています。相談員や相談窓口を置いています。

学生寮・住居紹介

本学は、市川市と江戸川区に学生寮があります。共同生活を通して、豊かな人間性を培うことを目的とした教育寮です。24時間、管理人が常駐し、食事提供もしているので、安心して生活することができます。寮以外での一人暮らしを希望する学生には、近隣アパートの紹介も行っています。

学生会・サークル活動

本学には体育系、文化系様々なサークルがあり、活発に活動しています。学科や学年の枠を超えての仲間作りを応援します。

ボランティア活動

学生のみなさんが社会に貢献することを応援しています。活動に参加し、新しい自分の可能性を発見してください。

アルバイト情報

大学に届くアルバイト情報を専用掲示板にて紹介しますので、活用してください。

学生証・通学証明書発行

学生証は本学学生である身分を証明する大切なものです。自動発行機での各種証明書発行や、メディアセンターでの図書自動貸出機利用にも必要です。また学外の様々な学生特典を受けるのにも学生証の提示が必要です。大切に保管しましょう。
定期券購入に必要な通学証明書は毎年4月のオリエンテーション時に交付します。

学生教育研究災害傷害保険

全学生が入学時に加入しています。正課・サークル活動・通学途上における事故や怪我を補償します。
申請期間が決まっていますので、事故や怪我をした場合は、すぐに学生課に相談しましょう。

食堂・書店・購買部

学内には3つの学生食堂と書店・購買部が完備。

佐倉セミナーハウス

佐倉市にあるセミナーハウスは、授業やゼミ・サークル合宿で使用されます。長期休暇中は教職員の引率なく、友人同士で宿泊することもできます。

遺失物管理

大学構内での遺失物は、学生課で管理をしています。届け出や記名があった物は、持ち主に連絡します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube