研究活動
研究への取り組み
和洋女子大学では、公的研究費の運営・管理を適正に行うための基本方針を定めています。
科研費
和洋女子大学の科研費採択状況を公表しています。
科学研究費助成事業(科研費)
科学研究費助成事業は、人文・社会科学から自然科学までのあらゆる分野にわたり、独創的・先駆的な「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を発展させることを目的とする「競争的研究資金」です。
大学等の研究者、研究者グループが自発的に計画する学術研究に対し、審査を経て採択されたものに、文部科学省、(独)日本学術振興会より研究費が助成されます。
令和5年度科学研究費助成事業(科研費)採択一覧
研究種目 | 新規 | 課題番号 | 研究課題名(和文) | 所属 | 職名 | 研究代表者名 |
基盤研究(B) |
| 21H03239 | 医療従事者を支える心理教育アプリとメンタルヘルスケアシステムの開発と評価 | 看護学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 19K02620 | 保育学生の子どもへの視点と記述の変化:映像/文章素材による検討 | 人文学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 20K02680 | 非接触型バイタルセンシング技術による自閉スペクトラム症児スクリーニング技術の開発 | 人文学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 20K03313 | 自尊感情の変動性のメカニズムの解明 | 人文学部 | 助教 | |
基盤研究(C) |
| 20K03338 | 親の老いの認知が成人期の親子関係に与える影響 | 人文学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 21K00309 | 新視点による近世中期俳諧の研究:芭蕉流付合手法の継承・断絶を軸として | 人文学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K00108 | 18世紀から19世紀前半における「空間内を歩行する身体」の思想史的意義の研究 | 人文学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K01016 | 大学と地域の連携による学芸員養成と博物館運営に関する実践的研究 | 人文学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) | 〇 | 23K00300 | 田山花袋を中心とする自然主義文学のプロレタリア文学における批判的継承に関する研究 | 人文学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) | 〇 | 23K02287 | ASD・ADHDにおける認知特性の性差とその発達過程についての研究 | 人文学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 19K11797 | 個人差を考慮した補酵素Q10サプリメントのアンチエイジング効果の検討 | 家政学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 21K02136 | 吸水促進に着目した玄米の新規炊飯方法の提案と応用的利用での検討 | 家政学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K02140 | 高温多湿環境での快適な頭部冷却による快眠法の解明 | 家政学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K02385 | 多文化共生社会に向けた身体表現活動ーデジタルコンテンツの活用と開発 | 家政学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K02445 | 医療的ケア児保育をささえる専門職連携の比較研究 | 家政学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) | 〇 | 23K01823 | 生活保護制度におけるスティグマに関する調査研究 | 家政学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) | 〇 | 23K02850 | 子ども家庭支援専門職の多機関・多職種連携コンピテンシーの抽出と連携促進要因の検討 | 家政学部 | 教授 | |
基盤研究(C) | 〇 | 23K10925 | ビタミンDの心身的健康状態改善効果の個人差とアプリを活用したビタミンD不足の予防 | 家政学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 18K10405 | 発達障害児の父親の「診断」を軸とした人間関係の変化を探る-母親の孤立との関係性- | 看護学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 18K10529 | サーモグラフィー動画解析による転倒察知・防止システムの開発 | 看護学部 | 講師 | |
基盤研究(C) |
| 18K10663 | バーチャルな森林環境におけるストレス軽減効果の検証 | 看護学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 20K10371 | GIS上の複雑系ネットワーク分析による地域包括ケアと地域医療構想の予測評価分析 | 看護学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 20K10844 | 幼児の社会・情緒的問題の評価尺度日本語版ITSEAの標準化と活用をめざして | 看護学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 21K10609 | 途切れないキャリアを目指す「潜在看護師防止プログラム」の開発と評価 | 看護学部 | 助手 | |
基盤研究(C) |
| 21K10917 | 配属異動後に小児看護に新たに携わる看護師の小児看護実践能力育成プログラム開発 | 看護学部 | 准教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K10764 | 患者の尊厳を尊重したケア-臨床看護師の実践力を高めるプログラム開発と検証 | 看護学部 | 教授 | |
基盤研究(C) |
| 22K10852 | 乳がんサバイバーのアドバンス・ケア・プランニング態度尺度の開発と関連要因の検討 | 看護学部 | 講師 | |
基盤研究(C) |
| 22K02120 | 地域の基幹産業の盛衰と家族変動との相互関係-女性労働と家族の情緒関係に着目して- | 総合研究機構 | 研究員 | |
若手研究 |
| 20K14193 | 脳活動計測を用いた高齢者施設における粘土対話法の開発 | 人文学部 | 助教 | |
若手研究 |
| 20K14194 | ダルクの施設特性に即した薬物依存者の心理的回復を促す認知行動論的支援方法の確立 | 人文学部 | 助教 | |
若手研究 | 〇 | 23K12087 | 日本霊異記を中心とする平安時代初期の仏教と天皇の横断的研究 | 人文学部 | 准教授 | |
若手研究 | 〇 | 23K12776 | 課題解決能力へのSTEAM教育の介入効果-芸術教科を軸とした縦断調査を通して- | 人文学部 | 准教授 | |
若手研究 | 〇 | 23K12126 | 現代アメリカ文学における遊園地表象の研究 | 国際学部 | 助教 | |
若手研究 |
| 18K13122 | 保育所における0~2歳児の食支援の提言 | 家政学部 | 助教 | |
若手研究 |
| 20K13809 | ひとり親世帯の自立に向けた居住を中心とする支援モデルの研究 | 家政学部 | 助教 | |
若手研究 |
| 20K19574 | スポーツ競技者のコンディション評価のためのアセスメント指標の確立 | 家政学部 | 助教 | |
若手研究 |
| 19K19771 | 児童や前期高齢者に向けた整理整頓教育プログラムの開発と健康影響への効果評価 | 看護学部 | 教授 | |
若手研究 |
| 20K19007 | 看護師の組織社会化過程における入職前からの時系列変化と規定要因に関する研究 | 看護学部 | 教授 | |
若手研究 |
| 21K17352 | 看護学生のフットケア能力育成に向けた教育プログラムの開発 | 看護学部 | 准教授 | |
若手研究 | 〇 | 23K16399 | 看護職のジョブ・ローテーションの関連要因に関する研究 | 看護学部 | 助教 | |
若手研究 | 〇 | 23K16497 | ため込み症支援に向けた多職種連携アウトリーチによる相談支援体制の整備 | 看護学部 | 教授 | |
若手研究 |
| 19K13464 | 日本における同業者信仰の実態と変容に関する研究 | 全学教育センター | 准教授 | |
若手研究 |
| 20K13062 | De se解釈の形態統語的要因:日英対照研究からわかること | 全学教育センター | 助教 | |
研究活動スタート支援 |
| 20K21964 | アメリカ文学における摩天楼表象の変遷 | 国際学部 | 助教 | |
研究活動スタート支援 |
| 22K21214 | 就労時の妊婦の身体的負荷を軽減するサポート衣服に関する研究 | 家政学部 | 助手 | |
研究活動スタート支援 | 〇 | 23K18913 | インクルーシブ教育におけるサウンド・エデュケーションの有効性 | 人文学部 | 助手 |