和洋女子大学|情報公表|修学サポート

修学サポート

本学では、安心して学業に取り組むことができるよう、様々な学習支援サポートを行っています。

担任制

4年間を通してクラス担任をおいています。履修や学習のことに限らず、大学生活全般に関すること、将来のことなど、悩んだり迷ったりした時はいつでも気軽に、身近にいる担任に相談してください。

アドバイザー制度

学生数名に対し、1名アドバイザー教員がつき、学生生活に関する不安や疑問などに対してきめ細かくサポート。特に初めての大学生活に不安を抱きがちな入学して間もない頃は、とても心強く頼りになる存在です。アドバイザークラス毎の交流も多くあります。

オフィスアワー

オフィスアワーとは、学生が、個人やグループで先生の研究室を訪ね、勉強や進路などについて相談できる制度です。本学では、授業時間外に先生方がそれぞれオフィスアワーを設けています。疑問点が出た時や、自分自身の興味でより学びを発展させたい時に、専門の教員がとことんあなたの学びに付き合ってくれるシステムです。

ポータルサイト

自分自身で学びを自由に組み立てる大学生活では、時間割やスケジュールも人それぞれ違います。一人ひとりがID番号でMyポータルを開き、履修登録やスケジュール管理ができるシステムです。休講や個人宛の連絡を携帯電話に送ることもでき、いつでも大学からの情報が受け取れます。

ポートフォリオ(manaba course)

個人の目標や、学習の記録、ボランティアやサークル活動なども含めた4年間の活動・学びの成果等を記録していくものです。教員がバックアップし、次の課題発見や資格取得など、新たな目標達成のために活かしていきます。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube