メニュー 閉じる

入試 オープン

3月25日(水)・26日(木)、「女子高校生のための『大学での探究』体験講座」を開催します!

大学の「探究」を体験しよう!

いま、社会では「探究する力」、つまり「自分のあり方や生き方を考え、課題を見つけ、解決していく力」が重視されています。この「探究する力」は、大学での学びの根幹です。和洋女子大学のさまざまな体験講座を通して、今から「探究する力」を身につけ、育てていきましょう。

3月25日(水)・26日(木)「女子高校生のための『大学での探究』体験講座」を開催します。当日11:00まで申込OK!(一部講座を除く)
大学生になった気分で、実際の授業を体験してみましょう!2日間にわたって開催される各学科の講座から、興味のある授業を選んで予約してください。両日参加もOK!気になる学科に参加しましょう。 受講者には、総合型選抜等で活用できる「受講証明書」を発行します。この機会にぜひ、気になる学科の学び=「探究」を体験してみませんか。
★下記QRコードから申込フォームに登録し、各自で予約申込をお願いします。先着順、満席になり次第、受付終了です。
【開催日程】3月25日(水)・26日(木)
集合時間】12:50~13:15
集合場所】和洋女子大学 西館1階(筆記用具持参)
【参加対象女子高校生(既卒生を含む)
付添者は保護者に限ります。高校生は、各自で予約申込をお願いします。また、保護者の方の講座への参加や見学の可否は、講座により異なります。
【申込方法】事前予約制(専用の申込フォームにて予約受付)
★当日11:00まで申込可能です! (一部講座を除く)
(※QRコードをクリックまたはタップしてください)

admission_0116_QR_jyosikousei_tankyu0325.jpg admission_0116_QR_jyosikousei_tankyu0326.jpg

2026年4月開設。

各学科の講座内容・開催日時の詳細はこちら!

日本文学文化学科

①日本文学専攻:転生したら奈良時代の役人だった件-古代の地誌「風土記」を作成しよう-

「風土記」とは奈良時代に作成された地誌です。奈良時代の和銅6年(713)、朝廷は諸国に対して、各地の地理的特色や古老が語る伝承を調査・報告するよう命令をしました。その報告書を一般的に「風土記」と呼んでいます。現存する「風土記」は出雲国、播磨国、肥前国、常陸国、豊後国の五つです。本講座では各国の風土記の特徴や伝承を学んだあと、気になる地域の伝承を調べ、その報告書を現代語で作成して、それぞれ発表してみましょう。

【  日 時  】3月26日(木)13:30〜16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】大塚 千紗子​​​​​
【付添の保護者】見学可・参加可
受講時の持ち物】スマートフォンやタブレット等、筆記用具を持参してください。

★申込はこちらから

②書道専攻:平安貴族が生み出した芸術 「ひらがな」 を探究しよう!

日本語表記のおよそ7割を占める「ひらがな」。実際に平安の古筆を鑑賞、そして書いてみることで、日本の美意識を探究します!

【  日 時  】3月25日(水)13:30〜16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】川合 広太郎
【付添の保護者】見学可・参加可
【受講時の服装について】墨を使用するため、汚れても良い服装で参加してください。

★申込はこちらから

③文化芸術専攻:スマホでアニメを作ろう!

19世紀に発明された映像装置「おどろき盤」を元にしたアプリを使い回転アニメーションを作ります。紙に色鉛筆等で描画し、アプリで取り込み回転させます。アニメ初心者でも参加出来る内容です。

【  日 時  】3月26日(木)13:30〜16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】仁藤 潤
【付添の保護者】見学可・参加可
受講時の持ち物】色鉛筆、カラーペン等の筆記用具、スマホ(アプリをダウンロード出来る機種)

★申込はこちらから


心理学科

科学的に「こころ」をとらえる-心理学という学問-

心理学では、人の「こころ」について、科学的にとらえようとしています。心理学とはどのような学問であるのか、体験をしながら学んでいただき、自分や他者の「こころ」について、一緒に探究してみましょう。

【  日 時  】3月25日(水)13:30〜16:00
【  定 員  】40名
【担当教員】市村美帆
【付添の保護者】見学・参加ともに不可

★申込はこちらから


こども発達学科

「おもちゃから見える、こどもの“あそびゴコロ”」

身近にあるものを使って日本の伝統的な遊びに使う玩具をつくります。作った玩具で実際に遊び、伝承遊びの楽しさを体験しながら保育での遊びとその展開について考えます。

【  日 時  】3月26日(水)13:30〜16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】中村光絵
【付添の保護者】見学可・参加不可

★申込はこちらから ※当日、申込不可


英語コミュニケーション学科

スヌーピーから学ぶことばの力-前向きな英語とアメリカ文化-

スヌーピーや仲間たちのシンプルな英語の言葉には、前向きに生きるためのヒントがたくさんあります。この講座では、スヌーピーの名言を英語と日本語で味わいながら、「やさしい英語で人の心を動かすことばの力」を考えます。文法の知識にとらわれず、スヌーピーの言葉に込められた思いや優しさを感じながら、英語の魅力を体験しましょう。また、後半では、スヌーピーが登場するコミック『ピーナッツ』がアメリカ文化に与えた影響について考察していきます。

【  日 時  】3月26日(木)13:30〜16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】辻るりこ 星野文子
【付添の保護者】見学可・参加可

★申込はこちらから


国際学科

ハングル・K-POPから世界への探求―韓国語で広がるグローバルキャリア―

ハングル文字を楽しく学びながら、韓国語能力試験(TOPIK)上級合格への学習法を紹介します。また、K-POPや韓国留学をきっかけに韓国語を学び、現在は観光・航空・ホテル・翻訳などのグローバル分野で活躍している卒業生(OG)たちの実例を紹介します。「好き」を「未来のキャリア」につなげる第一歩となる講座です。

【  日 時  】3月25日(水)13:30~16:00
【  定 員  】30名
【担当教員】金 範洙
【付添の保護者】見学可・参加可
【受講時の持ち物】 筆記用具

★申込はこちらから


健康栄養学科

①医療を支える食の世界へ!病院管理栄養士の仕事を知ろう

「病院で働く管理栄養士って、どんな仕事をしているの?」この講座では、その疑問に答えます。テーマは糖尿病の食事療法。現場経験豊富な2名の教員と一緒に、食品交換表を使って糖尿病患者さんの食事を考えてみましょう。 “医療を支える食”の世界を、あなたも体験してみませんか?

②健康な腸を維持するためには?

食べ物の消化・吸収の流れを学び、腸のはたらきを助ける食品について探究します。野菜クッキーを試食して理解を深めましょう。

【  日 時  】3月26日(木)13:30〜16:00
【  定 員  】80名
【担当教員】杉浦令子、内野礼子 ②清水一彦本三保子
【付添の保護者】見学・参加ともに不可
【留意事項】①「医療を支える食の世界へ!病院管理栄養士の仕事を知ろう」と②「健康な腸を維持するためには?」の両方の講座を受講します。※申込時に種子類(アーモンド)等の食物アレルギーについて回答してください。

★申込はこちらから


生活環境学科*

2026年4月開設。

商品企画室のマーチャンダイザーを体験しよう!

ファッション業界でもDX化が進んでいいます。新しい技術やソフトを取り入れている事例を紹介し、商品企画やマーチャンダイザーについて学びます。
その後、グループに分かれ、3Dモデリングソフトを体験し、商品企画マップを在校生と一緒に作成します。

【  日 時  】3月25日(水)13:30〜16:00
【  定 員  】20名
【担当教員】森本美紀
【付添の保護者】見学のみ可(参加不可)

★申込はこちらから ※当日、申込不可

粉で変わる!餃子の世界~小麦粉vs浮き粉~

小麦粉と浮き粉の2種類の粉を使って餃子を作り、粉の種類による調理特性を学びます。

【  日 時  】3月26日(木)13:30〜16:00
【  定 員  】32名
【担当教員】池谷真梨子
【付添の保護者】見学のみ可(参加不可)
【受講時の持ち物】 エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具
【使用食材】小麦粉、浮き粉、片栗粉、ラード、えび、たけのこ、卵白、塩、こしょう、砂糖、ごま油、サラダ油※申込時に食物アレルギーについて回答してください。

★申込はこちらから ※当日、申込不可


看護学科

高校生から始める血圧管理~自分の血圧を理解しよう~

看護師が日常的に行う血圧測定の技術を学びます。また、若年性高血圧について、測定した血圧から考えましょう。

【  日 時  】3月26日(木)13:30~16:00
【  定 員  】制限なし
【担当教員】森田夏代渡邊裕見子小笠原祐子大堀昇
【付添の保護者】見学可・参加可
留意事項 実際に上腕で血圧測定を行います(血圧計を腕に巻きます)。腕をまくりやすい服装でいらしてください。

★申込はこちらから


AIライフデザイン学科*

2026年4月開設。

AIとあなたのアイデアで笑顔を創るモノづくり

AIがあなたのアイデアを可視化する、加速する!最新のデジタル機器で暮らしの「不便」を解決し、感謝をデザイン。テクノロジーで大切な人の笑顔を創り出す、オリジナルのモノづくりであなたの未来を探究しませんか?

【  日 時  】3月25日(水)13:30〜16:00
【  定 員  】20名
【担当教員】岡本由希髙梨一彦、中込真
【付添の保護者】見学可・参加不可
《受講時の持ち物》実習費500円、筆記用具、あればエプロン、スマートフォン

★申込はこちらから


「春休みオープンキャンパス」も、同日開催!

3月25日(水)・26日(木)の2日間、午前に「「オープンキャンパス」」も開催! 学食も営業しているので、ぜひ、どちらも併せてご参加くださいね。
詳細はこちらから

最新のオープンキャンパス・イベント情報はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから