メニュー 閉じる

学びをサポート

アドバイザー制度

学生生活全般から授業の履修や勉強方法まで、大学生活のことや履修のこと、将来のことなど、4年間を通じて同じ先生に相談できる担任制を導入しているのに加え、学生数名につき1名のアドバイザー教員がついてきめ細やかなサポートを行います。さらに、4年次に所属するゼミの先生が、発表や議論を重んじた授業を進めながら、充実した研究ができるように学生にアドバイスしています。

国際交流センター

留学・海外研修を支援。あなたと世界をつなぎます。語学・文化研修を通して、国際感覚を養い、新たな知識・教養を得るためのサポートを行っています。とくに本学が協定を結んでいる各国の大学への留学や、個人留学の希望について、一人ひとり相談に乗っています。また国際シンポジウムの開催や、いろいろな企画を立て国際交流活動を活発に行えるよう、支援をしています。

教務課(東館2階 北側)

授業や成績、資格について的確にアドバイスします。履修のしかたや専門科目の選び方についての相談に乗るほか、単位互換制度を利用して他大学・短大の授業を履修するための手続きなどを行っています。また、資格取得についての疑問や質問にも対応しています。専攻やコース、学生の興味に応じて最適な資格選びをアドバイスすることで、ベストな進路選択ができるよう支援しています。

受付時間
平日 9:00~17:00
土曜 9:00~14:00
昼休み 11:10~12:10

情報システム課

ITサービスをサポート

情報システム課でサポートするITサービスには、以下のものがあります。
サポート時間は、平常開館日は17時まで、その他開館日は閉館時間までとなります。

和洋女子大学情報ネットワーク(WAYOーNET)
インターネットの利用マナー

学内ネットワーク(以下WAYO-NET)のサービスを利用する前に、広くインターネットの一般的な利用マナーに注意してください。

ID/パスワードの発行

和洋女子大学所属の学生・教員・職員にWAYO-NETを利用するためのID・初期パスワードを発行しています。学生の方は入学時に、教職員の方は採用時に発行しています。利用にあたっては、和洋女子大学情報ネットワーク利用細則および、和洋女子大学情報ネットワーク利用禁止事項に関するガイドラインをよく読んでおいてください。

Mail
【学生・非常勤】Wayo-Gmailを利用(http://mail.g.wayo.ac.jp)

和洋女子大学所属の学生はWayo-Gmailを利用することができます。※非常勤講師は申請制

Wayo-Gmailログインページ

Wayo-Gmail使用方法(PDF:551KB)

【教職員】Outlook on the web(Web版)を利用

和洋女子大学所属の教職員はOutlook on the web(Web版)を利用することができます。 

 Outlook on the web(Web版)ログインページ

PC教室、OAコーナー
ICT学習環境の提供

学内の教室の環境は以下の通りです。
OS:Windows 10 Education
Microsoft Office:Microsoft Office 2021
ブラウザ:Microsft Edge

その他
IPアドレスの発行(教員向け)

WAYO-NETに接続するパソコンの周辺機器(ネットワークプリンタ、NAS、無線LANアクセスポイントなど)はIPアドレスの発行を受ける必要があります。 

  1. 事前にネットワーク機器新規接続/変更/廃止申請書(excelファイル:20KB)を記入し、情報システム課カウンターに提出してください。(ネットワーク機器一台につき、申請書が一枚必要です)
  2. 提出後、情報システム課からIPアドレスの情報をメールにて提供します。
  3. 上記の情報をもとにネットワーク機器の接続設定をしてください。
  4. 設定方法にご不明な点がありましたら情報システム課までお問合せください。
注意点

WAYO-NETにパソコンを接続する際は以下の点にご注意ください。

  • Windows7、Windows 8、Windows 8.1、Windows Vistaについては、マイクロソフト社がサポートを終了したことを受けて、本学ではこれらのパソコンを学内ネットワーク(WAYO-NET)に繋げての利用は禁止しています。Windows 10、Windows 11にアップデートしてください。
  • Windows 10「Pro」、Windows 11「Pro」を推奨しています。
  • 下記のOSはWAYO-NETドメインに参加できません。    
    Windows 10 home
    Windows 11 home
    ※「ドメイン」に参加することで、大学内で提供される様々なサービスの利便性が向上します。 (パスワードの入力回数減少など)

図書館(西館4~6階)

世界中の情報が集まる充実の総合情報センター

日本や海外の図書、雑誌、その他専門資料が豊富に揃います。音楽や映画の鑑賞ができるAVブースや、ゼミ発表のリハーサルなどに利用できるグループ学習室など、充実の設備を誇る多機能空間です。また、レポートの書き方や情報の探し方などを解説するガイダンスを定期的に開催しています。ぜひ気軽に参加してください。

受付時間
月~金曜 9:00~20:00
土曜 9:00~16:00

開館日時の詳細は、図書館の開館スケジュールをご覧ください。

ユニバーサルサポート推進室(北館2階)

ソーシャルワーカーが相談受付

修学や大学生活の中で学生が感じている困難さの解消に向けた支援や、適切な合理的配慮の提供に向けた支援について、ソーシャルワーカーが相談を受付けています。

受付時間
月~金曜 9:00~17:00
昼休み 11:10~12:10