メニュー 閉じる
進路支援センター

就職活動支援

ピックアップ!キャリアサポート

学科担当カウンセラー

一人ひとりと向き合ったサポート。所属学科ごとに、経験と実績豊かな専門スタッフが学生の進路決定をサポートしています。学生一人ひとりと個人面談を行い、志望する進路や学んできた内容、取得が見込まれる資格などをしっかりと把握。その上で適切なアドバイスやタイムリーな情報を提供し、学生が希望どおりの道に進めるよう、支援をしています。

個人面談

3年次の夏休みから全学生の個人面談を実施。将来の進路についての意向や希望を把握し、最適な進路を選べるようアドバイスを行います。この面談を契機として、学生一人ひとりと向き合う少人数制ならではの個人指導を、進路や就職先が決定するまで続けていきます。

学科別就職ガイダンス

年3回開催される学科別就職ガイダンスです。初回では進路の決定と人生設計についてどんな視点から考えるべきか、企業が学生に求めているものとは、具体的にどう行動すべきか、進路支援センターの活用法などをレクチャーします。

なでしこキャリアプロジェクト

次世代女性リーダー候補を育成するプロジェクトです。自分らしくイキイキ働き、キャリアアップしていきたいと希望する学生に対し、さまざまな講座やイベントを提供しています。

就職基本講座+グループ面接練習会

就職にあたっての心構えやビジネスマナー、自己分析、履歴書やエントリーシートの書き方、業界研究や企業研究の進め方、面接対策などを身につけ、就職活動における実践力を高めます。

内定者報告会

企業から内定をいただき就職活動を終えた先輩による報告会を実施。活動を再開した時期、具体的な経過、内定取得に至るまでの苦労話など、実体験に基づく率直な話を聞くことで、これから始まる就職活動に向けて実感が高まります。

スーツの着こなし&メイク講座

スーツ・化粧品会社から講師を招き、就職活動の第一歩として「身だしなみと着こなし」や「好感を持たれるメイク」を身につけることができます。

就職活動
支援スケジュール

(※画像をクリックまたはタップすると別ウィンドウでPDFが開きます)