メニュー 閉じる

トピックス

日本文学:文学 日本文学:書道 日本文学:芸術

「かつうら朝空マーケット」×日本文学文化学科で『シルクスクリーン体験&ミニ展示』を実施しました!

6月11日、昨年も大好評に終わった、「かつうら朝空マーケット」×日本文学文化学科 ミニ展示&シルクスクリーン体験へ、日本文学文化学科 文化芸術専攻の学生たちが出展してきました!

「かつうら朝空マーケット」とは、勝浦市の主催で地元のシャッター街を盛り上げるために開催される月例イベントで、飲食物の販売や体験イベント、ワークショップなどを行っています。
日本文学文化学科 文化芸術専攻の卒業生が勝浦市役所に務めていることをきっかけに、昨年度から文化芸術専攻も出展しています。

【写真】美術部の学生たちが手掛けた絵画作品を展示しました

【写真】ワークショップの様子

今回は、市川大学コンソーシアム共同研究助成「共生のための文化芸術プログラム(ACCS)」(代表:小野真嗣准教授)の一環として、美術部の出張ミニ展示と、大学で学んだ版画技術である「シルクスクリーン技法」を用いたワークショップを実施しました。昨年も多くの方にご来場いただきましたが、今年はそれを上回る盛況ぶりでした!
文化芸術専攻では、地域におけるアートコミュニケーションの実践にも力を注いでいます。当日は来場者の方との共同制作や、自身で手掛けた絵画作品の鑑賞を通し、様々な方と交流することができました。

シルクスクリーン技法とは:考案したオリジナルのデザインを、紙はもちろん、布などにも刷ることのできる孔版の技術です。

【写真】参加した学生たち。シルクスクリーン版の制作を通してたくさんの子どもたちとふれあいました

<参加した3年生からのコメント>
今回、初めてこのような学外のイベントに参加しました。シルクスクリーン版の制作や、当日の接客・運営は大変なこともありましたが、一緒に参加したメンバーと協力して行うことができたと思います。今後もこのような機会があれば参加したいですし、もっと多くの学生たちにこういった学外活動の楽しさを知ってほしいです!

和洋女子大学 日本文学文化学科は次の3つの専攻から成り立っています
日本文学専攻の学びについてはこちらから
書道専攻の学びについてはこちらから
文化芸術専攻の学びについてはこちらから
千葉テレビで放送された、日本文学文化学科の紹介動画はこちらから

【オープンキャンパス・イベント情報】
7月23日(日)& 7月30日(日)「夏のオープンキャンパス」:詳細はこちらから
7月26日(水)~28日(金)、8月23日(水)「総合型選抜 書類作成講座」:詳細はこちらから
8月8日(火)、9日(水)、11日(金祝)「高校生のための『大学での探究』体験講座」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから