メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童 入試 キャンパス

将来のために複数の資格取得をめざしながら、サークル活動も頑張る、家政福祉学科2年生にインタビュー!

大学入学共通テスト利用選抜Ⅱ期で合格し、地元の福島県を離れて学ぶ、家政福祉学科2年生。「将来のためにより多くの資格を取得したい!」と、家庭科教諭だけでなく、様々な資格取得をめざしています。勉学だけでなく、フットサル部の部長としても、日々、頑張っています!今回は充実した大学生活についてお話を伺いました。

根本 瑞江さん
家政福祉学科2年生(※取材時)
出身高校:福島県立磐城桜が丘高等学校(福島県出身)
受験した入試制度:大学入学共通テスト利用選抜Ⅱ期

――和洋女子大学を受験しようと思った「決め手」を教えてください!
私は家庭科教諭になりたいと思っていたので、和洋女子大学の大学案内『WAYO GIRL』のパンフレットを見て、「家庭科の中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状が取得できる!」と知ったことが、志望校に選んだ決め手でした。他にも、家政福祉学科では、保育士や社会福祉士、認定ベビーシッター、児童指導員(任用資格)、社会福祉主事(任用資格)、フードスペシャリスト、福祉住環境コーディネーター、日本茶アドバイザーなど、様々な資格取得をめざせるところに惹かれました。また、私が勉強したいと思っていた福祉や家政系の学問について、幅広く学ぶことできるところも魅力的に感じ、受験することを決めました。

任用資格とは、特定の職業や職位に任用されるために必要な資格のこと。指定科目の授業を履修・単位取得することで資格を取得でき、卒業後に職務に就くことで効力を発揮する。

――入学してから感じた、「和洋女子大学の魅力」は何ですか?
実際に和洋女子大学に入学した今では「学生も先生も、関わる人たち皆が優しい!」と感じています。私は、大学で学ぶ上で、人間関係が大切だと感じています。家政福祉学科の友達は、共に支え合い、助け合える味方です。また、テスト期間の時には、共に試練を乗り越える同士です。このような支え合える友達ができることが、和洋女子大学の魅力だと感じます。
家政福祉学科の先生たちも、とても優しくて温かいです。入学前の私は、大学の先生というのは少し近づきがたいようなイメージを持っていました。しかし、実際は、どの先生も学生一人ひとりに優しくて、親しみやすい先生ばかり! 授業でもそれ以外のことでも、何か分からないところがあれば、何でも教えてもらえます。

――好きな授業や、特に印象に残っている授業を教えてください!
一番印象に残っているのは、岡本由希准教授の「生活と日本茶」という授業です。この授業を履修し、試験に合格すると、「日本茶アドバイザー」という珍しい資格を取得することができます。私はもともと紅茶が好きだったこともあり、日本茶について詳しく知ることができるこの授業に魅力を感じて、履修しました。授業では、「日本茶アドバイザー」の資格取得をめざす上で、茶の歴史や茶の製造方法、茶の淹れ方など、お茶にまつわる知識をたくさん学ぶことができ、とても楽しかったです。

――現在の大学生活で、授業の他にも頑張っていることは何ですか? 
私が頑張っていることは、様々な資格を取得することです! 現在は、ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を取得するために、日々、勉強しています。大学生の今、時間を有効に活用して、様々な資格を取得することが、将来、何らかの形で自分の役に立つと思い、頑張っています。
そして、もう一つ、私が頑張っていることがあります。それは、和洋女子大学のフットサル部でのサークル活動です。現在、部員は9名。隔週月曜日の18:00~19:30に、和洋女子大学の体育館(アリーナ)で練習しています。私は部長として、練習メニューを考えたり、サークルの運営などを頑張っています! 昨年に行われた大会では、他大学からの補助メンバーも加わり、見事、和洋女子大学のフットサル部が準優勝することができました!

【写真】フットサル部のウォーミングアップ

【写真】いつも熱心に練習しています!

――大学生活の目標や、取得したい資格、将来の目標について教えてください!
大学生活では、自分の将来のための勉強も頑張りながら、とにかく今を楽しんで、日々を充実させることを目標にしています。大学生活で経験したこと、学んだこと、努力したことすべてが、社会人になった時にも活かせるよう、4年間でたくさんのことを吸収していきたいと思います!

――最後に、和洋女子大学を志望する高校生へメッセージをお願いします!
将来の夢が決まっている人、まだ考えている人、悩んでいる人。様々な考えの人たちが、和洋女子大学を志望してくれていると思います。ぜひ、自分がめざす将来像を思い描きながら、4年間の大学生活の中で、将来の夢を見つけてください。そして、最高の仲間を見つけてください! 和洋女子大学で大学生活を過ごせば、あなたにもきっと見つかるはずです。
最後に、高校生の皆さん、高校卒業までの残り短い「高校生」の期間を、精一杯、楽しんでください!

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【2024年度 入試情報】
「一般選抜B日程」:2024年1月18日(木)~2月1日(木)出願締切! 詳細はこちらから
「一般選抜C日程」:2024年2月2日(金)~2月14日(水)出願締切! 詳細はこちらから
「共通テスト利用選抜Ⅱ期」:2024年2月8日(木)~2月21日(水)出願締切! 詳細はこちらから

【イベント情報】
2月23日(金・祝) 高校1・2年生対象「冬のオープンキャンパス」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから