メニュー 閉じる

トピックス

トピックス

教員採用試験ガイダンス「2023年度 教員採用試験の動向について」を動画配信します

12月下旬、和洋女子大学にて時事通信出版局の中川晴雄氏を招き、教員をめざす学生たちに向けて、教職教育支援センター主催の教員採用試験ガイダンスを実施しました。中川氏には、2022年夏に実施された教員採用試験の最新動向と学習対策について「教員採用試験の概要」「今からやっておくべきこと」「これからの対策」の項目に分け、詳しくお話して頂きました。

【写真】受験者動向についての講義の様子

当日は最初に、教員採用試験の受験者数・採用者数の推移について共有して頂き、教員採用試験の受験に向けての心構え等についての説明がありました。

教員採用試験の出題範囲は広く、各自治体により試験内容は異なります。教員採用試験に合格するためには、教育に関する最新の情報を収集するだけではなく、各自治体の教育施策にも常に着目しておく必要があります。特に、自分が受験する自治体の出題傾向と過去問題の分析は大変重要であることを学生たちは学びました。

教職教育支援センターでは、時事通信出版局の通信講座や各自治体の模擬試験の実施についてもサポートを行っています。今年度、和洋女子大学の公立教員採用試験の現役合格者は13名。合格した学生たちは、教職教育支援センターの提供する情報や講座を積極的に利用・参加し、受験の準備を進めてきた先輩たちです。皆さんも私たちと一緒に、将来の教育を担う教員をめざしてみませんか。

学生インタビュー
教員採用試験に合格した家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.1)
教員採用試験に合格した家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.2)

動画配信予定
このガイダンスの模様は、2023年1月中旬より、教職課程を履修している学生たちへ動画配信します。
詳細は、manaba courseで連絡します。

教職教育支援センターについての詳細はこちらから

【お問合せ】
教職サポート室 TEL:047-371-1785