メニュー 閉じる

トピックス

英語 就職

千葉限定キャリアインカレ2024決勝大会で優勝した、英語コミュニケーション学科の学生たちが、理事長と学長を表敬訪問!

2024年12月18日に開催された、「千葉限定キャリアインカレ2024」の決勝大会で、優勝&企業賞を受賞した、英語コミュニケーション学科3年生の中村明依さんと小田切愛美さんが、アドバイザーとして2人を支えた2022年大会の優勝者、4年生の小倉愛生さんと共に、長坂健二郎理事長金子健彦学長を表敬訪問しました。

【写真】左から英語コミュニケーション学科の小倉さん、長坂理事長、千葉限定キャリアインカレ2024の賞状を手にしている「サワライガールズ」の2人(小田切愛美さん、中村明依さん)、金子学長、英語コミュニケーション学科長の星野文子准教授

千葉限定キャリアインカレとは、県内企業が抱える課題解決のプランを学生たちが提案する、ビジネスコンテスト。今年は3つのテーマが出題されたなか、最多数のチームが取り組んだ株式会社NIPPONIA SAWARAの課題「若い観光客(18歳~30歳)が佐原(千葉県香取市)を訪れるようになる、観光振興策の提案」に挑戦した2人は、チーム「サワライガールズ」として企業賞を受賞。決勝大会では、袴姿で会場を巻き込んだ圧巻のプレゼンテーションを披露し、見事、優勝することができました。

【写真】理事長室での歓談の様子

 【写真】笑顔で話す学生たち

【写真】功績を称えて、記念品が授与されました

【写真】「サワライガールズ」の2人で記念撮影!

中村明依さんと小田切愛美さんは、理事長から優勝した感想や発表当日までの準備などについて聞かれると、当日はとても緊張したことや、実際に佐原を訪れた時のエピソードなどを話しました。また、発表までの6カ月間、後輩たちのアドバイザーとして、熱心にサポートし続けた、先輩の小倉愛生さん。「サワライガールズ」のメンターとして、5~6限目という遅い時間にも関わらず、時間が許す限り2人に寄り添い、決勝大会当日も会場に駆け付け、2人の心の支えになったそうです。

【写真】決勝大会でのプレゼンテーションの様子

【写真】袴姿で元気よくプレゼンテーションしました

【写真】決勝大会の当日、2人に寄り添う小倉さん

【写真】涙を流して、優勝を喜ぶ3人の学生たち!

1月18日(土)、J:COMチャンネルの番組「ジモトトピックス」にて、千葉限定キャリアインカレ2024決勝大会当日の様子や、2人の優勝インタビューが放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!
【放送日】2024年1月18日(土)放送予定(放送日時は変更となる場合があります)
【放送局】J:COMチャンネル(放送エリア:千葉市、かずさ4市)
J:COMの地域情報アプリ「ど・ろーかる」で、放送から1週間無料で視聴できます!

<中村明依さんからのコメント>
この度は優勝することができ、とても嬉しく思います。これまでそばで支えてくれた講師の方、進路支援センターの方々、先輩、そして先生方に心から感謝を伝えたいです。プロジェクトを始めた当初は、上手くいかないことが多く、挫けそうになりました。しかし、色々な方からの支えもあり、チームで協力しながら課題に向き合うことが出来ました。決勝に選ばれた時は驚きと嬉しさが入り混じりましたが、「絶対優勝する!」という気持ちで挑みました。この経験は私にとって一生の宝物です。これからもこの経験を糧に、さらに努力し続けていきたいと思います。本当にありがとうございました!

<小田切愛美さんからのコメント>
「優勝」という結果を聞いた直後は、実感が湧きませんでした。まずは、長いようであっという間だった6カ月間を振り返り、このプロジェクトを最後までやり遂げた自分を褒めたいと思います。この企画書が完成したのは、相方や先輩、先生方の多くの指導やサポートがあったおかげだと思っています。この経験を通じて、たくさんの学びと成長を得ることができました。私は、この貴重な機会を与えてくれた、和洋女子大学に心から感謝し、自身の未来のキャリアアップと社会貢献に繋げていきたいと思います。今後も新たな挑戦を恐れず、目標に向かって、努力を続けていきます!

<小倉愛生さんからのコメント>
まずは、優勝と企業賞の受賞おめでとうございます! 決勝進出が決まった時は、自分のことのように嬉しかったです。その反面、本人たちは自信が無く不安そうでした。だからこそ私は、その不安感を払拭できるよう全力でサポートし「絶対に優勝させてあげたい!」と思いました! 私が優勝した時と同じ景色を味わって欲しいという私欲もありながら、時間が余す限り、プレゼン資料の作成や原稿、質疑応答、パフォーマンスや声の緩急など、様々な視点から熟考して、万全な状態で当日を迎えられるようにサポートしました。そのお陰で、本番当日までの2週間で見違えるほど顔つきが変化し、審査員から満場一致で優勝を選んでいただいたと話を聞いた時は、大変嬉しく、私も「2人をサポートできて良かった!」と心から思いました。

千葉限定キャリアインカレ2024決勝大会「優勝&企業賞」速報記事はこちらから
​​​小倉さんが優勝した、千葉限定キャリアインカレ2022決勝大会「優勝」の記事はこちらから

和洋女子大学の就職率は100%!(2024年3月卒業生実績)
進路支援センターの詳細はこちらから

英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
英語コミュニケーション学科のInstagramを開設しました! フォローはこちらから

【2025年度 入試情報】
「一般選抜A日程(特待生&寮費免除対象入試)」
出願期間 2025年1月8日(水)~1月22日(水):詳細はこちらから
「共通テスト利用選抜(特待生対象入試)」
出願期間 2025年1月8日(水)~2月3日(月):詳細はこちらから

【イベント情報】
2月23日(日祝)「冬のオープンキャンパス」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから