メニュー 閉じる

トピックス

国際

夢を叶えた学生インタビュー!2023「ホテル編」三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社

高校生の頃から英語の授業が好きで、ネイティヴ・スピーカー教員のもとで英語力を磨きたいと思い、国際学科に進学。英語授業のアシスタントスタッフ(Student Assistant)を務めたり、「秘書検定」の資格を取得したりと、積極的に様々なことに挑戦し、夢だったホテル業界に就職が決まりました! 卒業までの充実した大学生活や、就職活動中に意識したこと、モチベーションを保つポイントなど、詳しくお話を伺いました!

間中 琉琳さん
国際学科4年生、板垣武尊准教授のゼミ所属(※取材時)
出身高校:東京都立墨田川高等学校
内定先:三菱地所ホテルズ&リゾーツ株式会社(エリア運営職)
受験した入試制度:一般選抜A日程

―― 進学先として、和洋女子大学の国際学科を選んだ「決め手」を教えてください!
「自宅から近い大学」ということで、母から紹介されたことがきっかけでした。自分でも調べてみると、2020年に国際学部が新設され、「PBL」という実践的な授業が充実していて、学科学部に関係なく興味のある授業を履修することができる学びの内容を知り、興味を持ちました。高校時代は、授業科目の中でも特に英語が好きだったのですが、「和洋女子大学にはネイティヴ・スピーカーの先生がたくさんいらっしゃるので、英語力を伸ばせる!」と思い、国際学科に進学することを決めました。

国際学科では、「PBL(Project Based Learning)授業」として企業や自治体と連携し、実際の課題解決に向けて取り組み、企画作成・提案・実施協力などを通じて、国際ビジネス力を身につける実践的な学びを重視しています。

―― 自身の成長につながった授業や、先生方との交流はありましたか?
ダーラ・ラングレイ先生の授業「上級英語Ⅰ」(3年次・選択科目)が好きでした。SDGsに関して学び、英語でプレゼンテーションを行うことで、スピーキング力が向上しただけでなく、ラングレイ先生はネイティヴの方で、授業では英語しか話さないので、リスニング力も伸ばせたと感じています。また、先生と学生の距離が近いことで、質問もしやすいですし、授業も楽しく受講できました!

―― 大学生活で一番頑張ったこと、思い出に残っていることを教えてください!
私が大学3年次の時に、1年生の英語授業のアシスタントスタッフ(Student Assistantを務めたことです。私自身、海外への留学経験もなく、英語が堪能というわけでもなかったのですが、もともと英語は好きだったので「1年生と同じ目線に立ってサポートできたら嬉しい!」と思い、立候補しました。実際に、授業や科目履修のことなどで、不安そうに相談に来てきてくれる1年生が、私と話したことで笑顔になって帰っていく様子を見て、とてもやりがいを感じました。

【写真】たくさんの1年生に向けて、英語学習のポイントを伝えました

【写真】間中さん(写真左)と一緒に、アシスタントスタッフを務めた学生たち

―― 就職活動で、ホテル業界をめざしたきっかけは?
在学中、私は接客業のアルバイトをしていたのですが、お客様に笑顔で「ありがとう」と言っていただけることに、とてもやりがいを感じていました。そのやりとりが継続的に行われていることに惹かれて、ホテル業界をめざすようになりました。また、私は人々の笑顔を見ることが好きなので、「お客様の笑顔を最大限に引き出すことのできるスタッフになりたい!」と思いました。

―― 採用試験に向けて努力したことは何ですか?
ホテル業界では、面接の時に笑顔や言葉遣いを特に評価されると思ったので、言葉遣いやマナーを勉強できる「秘書検定」の資格を取得しました。実際に、面接では好印象、高評価を獲得することができ、「勉強してよかった!」と感じました。就職先でも、秘書検定の資格取得のために学んだことを実践していきたいと思います。

【写真】秘書検定 準1級の参考書

【写真】参考書にたくさんメモして勉強しました

―― 就職活動中、モチベーションを保つために取り組んだこと、心の癒しになったものを教えてください!
面接は毎回、緊張して慣れることができなかったのですが、終わった後に美味しいものを食べたり、スイーツを買って帰ったりして、モチベーションを保っていました。自宅で犬を飼っているので、一緒に遊んで癒されたり(笑)。就職活動で毎日、気を張っていると疲れてしまうので、休みの日には友人と遊んだり、切り替えをうまくするように心がけていました。

―― 将来めざす人物像や、今後の目標を教えてください!
一番の目標は、「私が接客することで、お客様に笑顔になってもらえるような接客をできる人になること」。そして、現場での私の経験を伝え、同じような接客をめざしてくれるような後輩を育成することが今の夢です。そのために、まずは最前線でお客様と関わり、多くの経験を積みたいです。その上で、私の経験を後輩にしっかり伝えて、それが受け入れられ、また尊敬されるような人になることをめざしていきます。

【写真】就職活動中、息抜きに利用したカフェにて

【写真】卒業式で友人たちと記念撮影!

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科の公式Instagramも更新中! フォローはこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから