メニュー 閉じる

トピックス

服飾造形

服飾造形学科「卒業制作ショー 2022」の作品紹介 Vol.3下之角千草研究室

2月12日に開催された、服飾造形学科「卒業制作ショー 2022」。服飾造形学科の学びの集大成として、学生一人ひとりが大学生活最後の1年間をかけて制作した作品を披露しました。今年度、参加した4年生43名の中から、各研究室の代表として選出された作品を紹介します!

下之角千草助教の研究室では、ウェディングドレスの印象と価値を決める要素を研究し、ドレスに限らない作品制作を通して、創造力・技術力を身につけていきます。卒業制作では、ウエディングやカラードレス、ワンピースなどを制作しました。

作品タイトル「4年間の集大成 ~実り~」
総レースのマーメイドドレスに、オーバースカートを合わせた2WAY仕様のウェディングドレス。オーバースカートのトレーン部分(引き裾)には、⼿づくりの⼩花が沢⼭あしらわれ、華やかに仕上がっています。

作品タイトル「向日葵をテーマにしたカラードレス」
夏に大きな花を咲かせる向⽇葵をテーマに、健やかで明るい⽇々にしてくれる、暗闇を照らす太陽のような⼀着を作り上げました。ワンピースのレース部分は学生自身で染めを行い、花の刺繍にはワイヤ―を⼊れ、⽴体的に仕上がるように⼯夫しています。

作品タイトル「ウェディングドレスの制作」
シンプルなサテンのドレスに、軽く華やかなオーガンジーのオーバードレスを重ねた⼀着。透明感のあるクラシックなドレスに仕上がっています。ネックレス、ヘッドドレスはビーズを用いた伝統的な刺繍「ソウタシエ」を⽤いて制作しました。

和洋女子大学の公式Instagram「@wayogirl」でも、作品のスナップ写真をご覧いただけます。
「卒業制作ショー 2022」の動画はこちらから
「卒業制作ショー 2022」の記事はこちらから

服飾造形学科の学びについてはこちらから
服飾造形学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

【オープンキャンパス情報】
3月26日(日)「春のオープンキャンパス」:詳細はこちらから
3月28日(火)・29日(水) 春の「体験プログラム」:詳細はこちらから
3月30日(木)~4月6日(木)「春休み学校見学会」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから