メニュー 閉じる

トピックス

大学院

和洋女子大学大学院 人文科学研究科 英語文学専攻の山崎千春さんの論文が『英語教育10月号』に掲載されました

和洋女子大学大学院 人文科学研究科 英語文学専攻 修士1年の山崎千春さんの論文が月刊『英語教育10月号』(大修館書店)に掲載されました。

【写真】山崎さんと掲載雑誌

【写真】山崎さんの論文掲載ページ

山崎さんは現在、英会話教室「Hello Kids」を主宰し、昨年まで和洋女子大学大学院の「科目等履修生制度」を利用した後、2022年4月から修士課程に進学。権威ある英語教育雑誌である『英語教育』に論文を投稿し、見事掲載されました。掲載された論文は「児童の思いに寄り添った題材とは――小学校外国語科教科書の分析から」という題目で、大人の視点からだけでなく、子どもたちの視点からも題材を選ぶ必要があることを提案しています。

<指導教員 拝田清教授からメッセージ>
「私のヒーローは(My hero is…)」と言わせる課題は、大人の視点では一見簡単そうでも、児童にとっては意外と難しく、「ヒーロー」自体の概念が理解しにくいそうで、日本語でもなかなか出てこないそうです。ところが「私の大切な人」とした途端、次々と名前が挙がったそうです。現場で児童・生徒に寄り添いながら学び続ける山崎さんならではの研究の切り口だと思います。今後のさらなる飛躍を期待しています。

科目等履修生制度
和洋女子大学・和洋女子大学大学院では、科目等履修生(非正規生)の制度により、正規学生以外の方も単位修得をめざせます。

和洋女子大学大学院 人文科学研究科の学びについてはこちらから

大学院入試Ⅱ期の出願期間は2023年2月14日(火)~22日(水)です。詳しくはこちらから(学生募集要項の大学院入試をご参照ください)