メニュー 閉じる

社会人学び直しプログラム

2024年度 社会人学び直しプログラム(履修証明プログラム)

和洋女子大学では、学習ニーズの高い社会人を対象に、学び直しの教育プログラムを2010年4月よりスタートしました。2019年度からは社会や地域で活躍したい女性を支援する新たなプログラムを開設。急速に変化し、多様化していく社会に対応して、常に前向きに社会や地域で活躍しようとする心をもち、キャリアアップを目指していく女性に向けて学びの場を提供します。プログラムでは、英語力アップ、地域・社会科学系の知識・技術力アップにより企業等での活躍をめざす女性に向けて2コースを編成しました。

リカレントポスター

1.履修コース

「英語コース」「地域・社会コース」の2つのコースがあります。各コースの授業は和洋女子大学の学生に開講されているもので、学生とともに学びます。授業形態(面接授業・オンライン授業)は授業科目によって異なります。

2.履修資格

高等学校卒業、または同等の学力があると認められる人物です。
ただし、大学生の学習環境と施設保全を優先し、履修コースによっては条件を設けています。
※全コース、女性限定の募集になります。

3.募集の定員と時期

各コースの定員は5名以内で、募集は2月(前期)と7月(後期)の年2回です。

4.出願期間

前期(4月~):2月15日(木)~3月1日(金)
後期(9月~):7月1日(月)~7月13日(土)
登録審査料2,000円を銀行振込していただき、願書、履歴書は郵送にて教務課へお送りください。
なお、フルタイムでの勤務がある方は、所属長の承諾書をご提出頂きます。
出願ご希望の方は、願書、履歴書用紙をお渡ししますので、お問合せください。

5. 選考・受講可否の通知

書類審査のうえ面談によって選考し、可否を前期履修は3月中旬、後期履修は8月上旬に通知します。
選考の結果、受講不可となる場合もありますのでご了承ください。
履修許可者は、胸部レントゲン撮影結果の診断書の提出(受講期間中は毎年1回)が必要となります。

6.履修料等

登録審査料:2,000円(出願時に銀行振込)
入学金:30,000円
履修料:1単位につき8,000円(ただし「基礎講座(自由選択)」は1講座4,000円)
※12単位を履修する際の合計費用は、128,000円
2,000円+30,000円+(8,000円×6科目 12単位)=128,000円
※1コース修了後に継続して別のコースの履修を希望する場合、再出願と登録審査料の納入が必要となります。なお選考の結果、受講可となった場合に入学金の再徴収はいたしません。

7.履修の条件等

○1コースの履修期間は1年以上2年以内とし、複数コースの同時履修はできません。
○科目修得に関わる試験やレポート、出席すべき日数、成績評価等は、学生と同様の扱いとなります。

8.履修証明書

各コース科目を12単位以上修得することにより、学校教育法に規定された履修証明制度に則り、当該コースの履修証明書を授与します。

履修証明制度とは、大学が社会人を対象に体系的に知識・技術等の修得を目指したプログラムを提供し、総時間数60時間以上の学修により授与される証明書です。本学では12単位以上の単位を修得することで、授与されます。
また履修証明書は、ジョブ・カード・コア(職業能力証明書)として位置づけられ、履歴書の学歴欄に記載することができます。

※本プログラムにより修得した科目は、学位等の単位に繋がるものではありません。

コースと授業科目

英語コース
英語関連の資格を取得して英語力を生かした活躍をめざします。

地域・社会コース
地域や社会科学系の知識・技術を得て企業等での活躍をめざします。

コースと授業科目名の詳細はこちらから

※開講期等については変更になることもあります

科目等履修生制度

和洋女子大学では、社会人学び直しプログラムとは別に科目等履修生(非正規生)の制度を設けています。この制度は、社会人等の学習機会の拡充を目的とし、生涯学習の一環として本大学の授業科目の履修を認め、試験等に合格した場合に正規の単位を授与する制度です。1科目からの受講ができます。興味のある科目をもう一度勉強したい方や働きながらの受講も可能です。

科目等履修生制度の詳細はこちらから

※開講期等については変更になることもあります

お問合せ先

和洋女子大学 教務課
TEL:047-371-1124
E-mail:kyomu@wayo.ac.jp