メニュー 閉じる

トピックス

日本文学:文学 日本文学:書道 日本文学:芸術

文化芸術専攻の学生たちがポスターのデザインに挑戦しています

日本文学文化学科 文化芸術専攻の仁藤潤 准教授のゼミでは、NPO法人「おもちゃ図書館カフェサンタ」(第11回地域再生大賞 優秀賞受賞)の広報活動をお手伝いしています。ひとり親世帯、生活困窮者に対しフリーフードの提供等を行い、地域のネットワーク構築を目指して活動されている組織です。仁藤ゼミはその活動に共感し、広報活動の協力を行っています。こちらの広報活動への協力を通じて、学生たちが社会問題について学ぶ良い機会になっています。


【写真】NPO法人「おもちゃ図書館カフェサンタ」での打ち合わせの様子

今回は、6月4日(土)に開催される「べっこうアメ、カルメ焼きを作って食べよう!」というイベントの告知用のポスターデザインを行いました。デザイン経験の浅い学生ですが、可愛いデザインになりました!


【画像】学生たちがデザインした「べっこうアメ、カルメ焼きを作って食べよう!」のポスター

仁藤ゼミでは、映像やデザインの研究を行っています。卒業制作には、アニメーションや短編映画、写真などの作品を制作しています。このような地域と連携した学びにも取り組んでおり、学生たちも皆、やる気に満ちています。
ご興味がありましたら、NPO法人「おもちゃ図書館カフェサンタ」での学生たちの広報活動を見に来てくださいね!


【今までの仁藤ゼミの取り組み】
文化芸術専攻の学生たちがクラフトビールのパッケージデザインに挑戦します(2022年5月12日)

日本文学文化学科の学びについてはこちらから
文化芸術専攻の学びについてはこちらから
千葉テレビで放送された、日本文学文化学科の紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!