トピックス
こども
こども発達学科 上村明准教授の共著『みんなのヘルスプロモーション』が刊行されました
こども発達学科 上村明准教授 の共著『みんなのヘルスプロモーション』(鈴木美奈子・福田洋・坂本直人 編、弘文堂、2025年)が刊行されました。本書は、だれもが携わることのできる ヘルスプロモーション(=健康を守り育てる力) を、職場・病院・学校・地域という4つの身近な場からわかりやすく紹介しています。イラストや実例も豊富で、読み進めるほどに「なるほど!」が深まる一冊です。
とくに、上村准教授が執筆した 「第3章 まなびの場のヘルスプロモーション」 では、教育基本法や学校教育法に込められた“健康を育む教育”の理念、学校保健安全法に基づく健康診断、生活習慣づくり、心と体の成長のサポートなど、学校が日々どのように子どもたちの健康を支えているのかをやさしく解説しています。さらに、乳幼児期から小・中・高、そして大学生まで、成長の段階に合わせて行われる健康教育を実際の場面とともに紹介。園での生活習慣の学び、小学校〜大学までの健康に関する授業、学校の先生の健康支援など、“がっこうの中で育ち、支えられる健康” の全体像が自然と見えてくる内容になっています。子どもたちの成長に寄り添いながら、乳幼児期から青年期までの健康教育を丁寧に説明しています。健康に関心のあるすべての方に、おすすめしたい一冊です。
