メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科の多様な学びを体験! 第9回家政福祉学科主催『集まれ!家庭科大好き女子高校生』を開催しました

2019年にスタートしたこの体験プログラムは、家庭科教員や家政系の実践者・研究者をめざす女子高校生の進路実現を支援するものです。10月29日に開催した『第9回集まれ!家庭科大好き女子高校生』では、高校生8名が、午前1講座、午後1講座を受講。今回は、付き添いの保護者も一緒に見学いただけました。

1限:調理学「小麦粉の調理 カレーをルウから作ってみよう!」

この日の献立は、カレー&ターメリックライス、コールスロー、パンナコッタ ~ブルーベリーソース~。池谷真梨子助教によるデモンストレーションが行われた後、家政福祉学科の学生と、参加者の高校生が、一緒に実習と試食を行いました。

【写真】この日の献立、カレー&ターメリックライス

【写真】ブラウンルウを作る様子。焦がさずにできました! 

【写真】家政福祉学科の先輩と一緒に調理をしました

2限目:児童福祉学「ユニバーサルデザイン絵本と点字で学ぼう!」

初めに、ユニバーサルデザイン絵本(左写真)に触れ、二宮祐子准教授の講義で、ユニバーサルデザインの理念について学びました。考え方のポイントを掴んだら、さっそく、ユニバーサルデザイン実践にチャレンジ! 点字の基本を押さえた後、各自、点筆を握って点字板に向かい(右写真)、点字をうってみました。すぐに慣れて、トントンとリズミカルな音が響き渡り、自分の名前を点字で表現することができました。

【写真】ユニバーサルデザイン絵本

【写真】点字板と点筆

講座終了後には、大石恭子学科長から、一人ひとりに、学長名入りの『受講修了証』が手渡されました。この修了証は、家政福祉学科の総合型選抜入試で、活動証明書として提出することができます。
家政福祉学科は、4年間で家政・福祉・保育の3本柱を学び、知識と実践力を身につけることのできる学科です。次回も、家政福祉学科の学びに触れられる多彩な体験プログラムを準備してお待ちしています!

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【2024年度 入試情報】
「総合型選抜Ⅱ期」:11月22日(水)~ 12月4日(月)出願締切! 詳細はこちらから
「一般選抜A日程」:2024年1月5日(金)~1月17日(水)出願締切! 詳細はこちらから

【イベント情報】
11月18日(土)「総合型選抜 書類作成講座」 :詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから