メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科 児童福祉コースによる「第5回あそぼう・はなそう会」を開催しました

寒さが少しだけ和らいだ2月18日、南館9階プレイルームで、5回目となる地域交流活動「あそぼう・はなそう会」を開催しました。当日は、11家族30名(0歳~5歳の未就学児16名、保護者14名)が参加してくれました。今回の担当学年は、3月に卒業を控えた4年生たち。準備した遊びは、「オリジナルのカチューシャづくり」「お絵描きうちわづくり」「折紙」「ボーリング」「玉入れ」「輪投げ」、そしてからだを動かす遊び「音楽にあわせて踊ろう♪」など、盛り沢山! 今回も感染拡大防止の対策にご協力いただきながらの開催となりました。

 【写真】自分だけのカチューシャづくりに挑戦!

 【写真】白いうちわに自由にお絵描き

当日はエプロンをつけて、学生12名(4年生+2年生)が、元気にご家族を出迎えました。初めて参加した子どもたちも、何度か参加したことのある子どもたちと一緒に、それぞれが自分の好きな遊びを見つけて夢中になる姿が見られました。学生たちは、“一緒に遊ぶお姉さん”として、子どもたちが安全に楽しめるように心を配りながら、一緒に遊びました。

【写真】どんなお料理ができるかな?キッチンあそび

【写真】最後は、元気にダンス♪ダンス♪ダンス♪

「あそぼう・はなそう会」は、学生にとって、学外実習以外で未就学児と触れ合える、貴重な学びの場になっています。今回も子どもたちを見守りつつ、保護者の方たちとの話も弾んだようです。

【写真】4年生と2年生で笑顔の記念写真♪(撮影時のみマスクを外しています)

保護者の方々からは、「子どもが夢中で遊んでいました」「学生たちの話し方が明るく優しく、いつもより子どもも、のびのびと遊べていました」「人見知りがちな子どもが、学生の目を見てお話を聞いたり伝えたりできていました」「一人ひとりに寄り添ってくれるので、安全で安心でき、親も一息つけるのが嬉しいです」「他の保護者とお話して、リフレッシュ、情報交換できました」等々、ありがたい言葉をいただきしました。また、「最初の頃に比べて、学生の皆さんの成長を感じます。もうすぐ社会人になる皆さん、4月からも夢に向かってがんばってくださいね」と、4年生へのエールもたくさんいただき、皆、温かい気持ちになりました。足を運んでくださった皆様に心より御礼を申し上げます。

2022年7月に手探りでスタートした「あそぼう・はなそう会」。来年度も、在学生が引き継いで大事に育んでいきます。ぜひ、遊びにいらしてください!

この活動は、「2022年度 和洋女子大学教育振興支援助成」を受けて実施しています。

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【オープンキャンパス情報】
3月26日(日)「春のオープンキャンパス」:詳細はこちらから
3月28日(火)・29日(水) 春の「体験プログラム」:詳細はこちらから
3月30日(木)~4月6日(木)「春休み学校見学会」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから