メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

2次試験合格率100%! 千葉県・東京都・さいたま市の教員採用試験結果(家庭科)

家政福祉学科4年生で家庭科教諭・特別支援教諭をめざす学生のうち、9名が千葉県・東京都・さいたま市に公立の専任教諭として採用されることが決まりました。
今年度の公立の教員採用試験では、1次試験通過者のうち2次試験の合格率はなんと100%でした! そして既卒生も千葉県で5名の合格者がいます。

kasei_1024_img01.jpg

合格した皆さんが「家庭科教員の和洋」の歴史を紡ぐ一人になることに自覚と責任を持ち、頑張ってくれることを期待しています。

<千葉県> 4年生:7名 既卒生:5名
<東京都> 4年生:1名
<さいたま市> 4年生:1名

【教職教育支援センター】
和洋女子大学では教職教育支援センターを設置し、教員をめざす学生たちに、教職課程の履修指導、介護等体験・教育実習をはじめとする教員免許状の取得に関わる教職課程の学びをサポートしています。また、教職経験豊富な専門の相談員が定期的に待機し、学習相談や進路相談、教員採用試験対策講座などの支援を行っています。

【家庭科教育研究所】
和洋女子大学の家庭科教育研究所は、家庭科教育に関わる人たちが、その立場や分野を越えて協働する拠点となり、家庭科教員の学び合いの場づくり、講演会・セミナー・研修会などの開催、情報交換・共有のネットワーク構築、教材の開発、ニューズレターの配信などに取り組んでいます。家庭科教育のめざす「より良い生活の創造」に向かって、たくさんの人やものが出会い、共振する場所になることをめざします。

【和洋女子大学の家庭科教諭養成の特徴】

kasei_1024_img02.jpg

(クリックするとPDFが開きます)


家政福祉学科では、社会福祉士、保育士、家庭科教諭の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

学校推薦型選抜の出願について、詳細はこちらから
学校見学・入試相談は随時受付中です。詳しくはこちらから