メニュー 閉じる

トピックス

健康栄養

和洋女子大学×やちよ蕎麦の会 コラボ事業のプレス発表会を行いました

9月21日、和洋女子大学と「やちよ蕎麦の会」のコラボ事業のプレイベントとして新そばメニューのプレス発表会が行われました。この事業は、八千代市商工会議所と八千代市の産学官連携の一環として行われ、八千代市内のそば店有志で結成した「やちよ蕎麦の会」と和洋女子大学 健康栄養学科の11名の学生が、三種類のそばの新メニューを共同開発しました。3年ぶり5回目となる今回は、「八千代市をイメージできるそば」をテーマに、学生とそば職人が試行錯誤を繰り返して新感覚そばを考案。三種類の商品を完成させました。  

【写真】(左)豚しゃぶ梨そば (中央)ちゃんぽんそば (右)韓国風ロゼそば

試食会では、多くの取材陣を前に、学生たちが考案したそばメニューのアピールポイントを紹介。緊張しながらも、しっかりとアピールしました。「豚しゃぶ梨そば」は、八千代市にある「京成バラ園」の薔薇を豚バラで表現。つけ汁には千葉県の特産品の梨が入って、さわやかな味わいに。「ちゃんぽんそば」は、八千代市産の野菜のほか、しめじ、豚肉が入ったちゃんぽん風のつけ汁に。「韓国風ロゼそば」は、若い女性に人気の韓国風ロゼソースをヒントに、ほんのりピンク色のつけ汁でピリ辛に仕上げました。

【写真】たくさんの取材陣を前に、緊張しながらもしっかりと商品をアピールする学生たち

完成した三種類の商品は、10月17日(月)から11月15日(火)まで、商品を入れ替えて八千代市の5店舗にて、期間限定・数量限定で販売します。今回、初の試みとしてスタンプラリーも実施。5店舗全てでコラボメニューを食べた方、先着100名限定で、八千代市イメージキャラクターの「やっち」をあしらったオリジナル七味をプレゼント。ぜひ、ご賞味ください!

【メニュー販売期間】
・豚しゃぶ梨そば:10月17日(月)~10月26日(水)
・ちゃんぽんそば:10月27日(木)~11月5日(土)
・韓国風ロゼそば:11月6日(日)~11月15日(火)

【実施店舗】
さわ田茶屋
そば喫茶去 万屋
蕎麦 セイジ
蕎麦だいにんぐ長寿庵 「四代目 権七」
大島屋

【写真】共同開発にご協力いただいた「やちよ蕎麦の会」の方々と、八千代市長の服部友則氏と記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

kenkou_1006_img09.jpg

【写真】当日参加できなかった「豚しゃぶ梨そば」を考案したチームの学生2名を後日学内で撮影しました(撮影時のみマスクを外しています)

 

今回のコラボ事業が、新聞に掲載されました。
読売新聞の記事はこちらから
毎日新聞の記事はこちらから

健康栄養学科の学びについてはこちらから
健康栄養学科のチバテレ制作の学科紹介動画はこちらから

学校推薦型選抜の出願について、詳細はこちらから
学校見学・入試相談は随時受付中です。詳しくはこちらから