メニュー 閉じる

トピックス

服飾造形

「服飾造形学科×チバテレ“モーニングこんぱす”」 ~新浜レオンのステージ衣装 私たちが作レオン!プロジェクト~(Vol.1)

10月16日、服飾造形学科の学生たちが、演歌第7世代で、いま注目の歌手、新浜レオンさんの衣装制作に挑む、新たなコラボプロジェクトが始動しました。チバテレ(千葉テレビ放送)で開催した初回ミーティングは、レオンさんと学生たちの会話の中からキーワードのひとつとして、「昭和レトロとデジタルの融合」という斬新なテーマにチャレンジすることでスタートしました。このプロジェクトには、3年生1名と2年生3名の合計4人のチームが担当します。
学生たちは、新浜レオンさんのために学生視点での衣装をデザイン・制作するという特別な機会を手に入れ、新たな試みに挑戦します。

【写真】衣装制作について学生と意見交換する新浜レオンさん

このプロジェクトの魅力的な点は、衣装の素材選択、色、デザインをすべて学生たちが提案し制作すること。昭和レトロとデジタルという2つの異なる要素を組み合わせ、新しいファッションの可能性を模索します。学生たちは、昭和時代のヴィンテージ要素と、最新のテクノロジーを取り入れたデザインに挑戦し、その融合を探究します。

また、このプロジェクトにおいて新浜レオンさんは、「学生たちとの共同作業を通じて、自身のアートとファッションの新たな方向性を見出したい」といった思いも語ってくれました。レオンさんの歌手としての創造性と経験が学生たちに刺激を与え、共同作業の中で新たなアイデアが生まれることになる予感⁉

【写真】プロジェクトスタートに、窓ふきダンスポーズで記念撮影

このプロジェクトの進行状況と最終的な成果に、周囲は大きな期待を寄せています。
服飾造形学科の学生たちと新浜レオンさんの協力により、昭和レトロ×デジタルの魅力的な衣装の誕生が、とても楽しみです。

ちば朝ライブ・モーニングこんぱす』放送終了直後の多忙なスケジュールの中、時間をいただき、教員と学生の手際よい動きで、レオンさんの採寸も無事に終了。この採寸データがいかにデジタル化されて、作品として仕上がっていくのか、注目してください!

服飾造形学科の学びについてはこちらから
服飾造形学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

【2024年度 入試情報】
「学校推薦型選抜」:11月1日(水)~ 11月6日(月)出願締切! 詳細はこちらから
「総合型選抜Ⅱ期」:11月22日(水)~ 12月4日(月)出願締切! 詳細はこちらから

【イベント情報】
11月18日(土)「総合型選抜 書類作成講座」 :詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから