メニュー 閉じる

トピックス

服飾造形

TMO特別講座「Men’sファッション改革」プロジェクトの発表を行いました

8月10日、服飾造形学科の森本美紀准教授が講師を務めるNPO法人いちかわライフネットワーククラブ主催、TMO特別講座にて、「Men’sファッション改革」プロジェクトの発表を行いました。

【写真】舞台上の森本准教授と服飾造形学科の学生

この日は猛暑にもかかわらず、市川市の起業家をはじめとする多くの参加者で賑わいました。学生たちは舞台上で、大勢の参加者を前にプレゼンテーションを行いました。会場で参加していたミドルエイジの男性のファッションを、服飾造形学科の学生ならではの視点でサスティナブルや社会情勢をテーマに、大変身させていきました。

【写真】服飾造形学科の学生の手によって大変身した参加者。
(※右の表をクリックするとコーディネートのポイントをご覧いただけます)

<ファッション改革に参加したTさんのコメント>
以前、TMOで森本先生の講義を受講させて頂きましたが、今回あらためて服装に対する情熱や、学生の皆さんの熱心な取り組みに触れ、自分では知ることのない世界を実体験する、良い機会となりました。「こんなオジサンの服装を考えてくれる人がいるなんて、幸せだな」と感じました。

<学生の感想>
自分自身の趣味嗜好だけではなく、相手の体型や服の好みにライフスタイルなど、様々な要素を加味しながらも客観的におしゃれと感じて頂けるコーディネートを考える難しさと楽しさを実感しました。(服飾造形学科3年 小西夏実さん)

アルバイトで少しメンズファッションに関わる仕事をしていますが、自分がイメージするものとは異なり、友人達の考えるコーディネートや、ご本人がなりたいイメージが様々で、メンズファッションの知見を広げることができました。(服飾造形学科3年 志田桃子さん)

服飾造形学科の学びについてはこちらから
チバテレで放送された服飾造形学科の紹介動画はこちらから