メニュー 閉じる

トピックス

国際 一般・地域

生涯・リカレント講座2026「暮らしに役立つ『行動経済学』入門」を開催しました

6月20日、産官学・地域・生涯教育センター主催の、生涯・リカレント講座2026「暮らしに役立つ『行動経済学』入門 経済学+心理学?」を開催しました。講師は、国際学科の藤丸麻紀教授です。

産官学・地域・生涯教育センター:2014年4月、地域連携に関する活動の企画・調整・運営および支援を行うことを目的として設置された地域連携センターが、2025年4月より「産官学・地域・生涯教育センター」と部署名を変更し、産官学連携、地域連携、生涯教育を主軸に地域社会の発展に貢献しています。

【写真】受講者に問いかける藤丸麻紀教授

【写真】講座の様子

当日は大雨というあいにくのお天気にもかかわらず多くの受講者が来校され、今年度初めてとなる第1回目の講座が無事終了しました。会場は開始前から学びへの意欲に満ちた活気ある雰囲気に包まれており、学びの意識の高さに受講者の皆様の熱意を感じました。講座では、行動経済学の基本的な考え方や、人が意思決定を行う際に無意識のうちに受ける心理的影響について、身近な事例を交えながらわかりやすく解説がありました。
受講者の方々からは、「生活にも仕事にも役立つ知識を得られた」、「フレーミング効果のところが興味深く、言葉の使い方に気をつけたいと思った」、「行動経済学について体系的にお話しを聞くことができ勉強になった」などの感想が寄せられました。

<藤丸麻紀教授のコメント>
合理的な人を前提とした従来の経済学に、心理学の認知バイアスなどを取り入れて合理的でない行動を解釈した「行動経済学」について、実例を多く交えながらお話ししました。ビジネスにも賢い消費者としても活用して欲しいと思います。
 

次回の生涯・リカレント講座は7月4日(土)、「平安貴族が生み出した究極の美『ひらがな』」を開催します。
講師は、日本文学文化学科の川合広太郎准教授です。

生涯・リカレント講座について、詳しくはこちらをご覧ください。

【イベント情報】
7月19日(日)「オープンキャンパス」 詳細はこちらから
7月以降のオープンキャンパスも申込受付中詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから