メニュー 閉じる

トピックス

一般・地域

公開講座「感謝の生涯発達心理学 ~感謝の気持ちから人生100年時代を考える~」 を開催しました

10月1日、公開講座「感謝の生涯発達心理学 ~感謝の気持ちから人生100年時代を考える~」をオンラインで開催しました。講師は心理学科の池田幸恭教授です。

general_1012_img01.jpg

【写真】オンライン講座の様子

講座では、「感謝とは何だろうか」、「生涯発達心理学とは何か」、「人生100年時代を考える」という内容を確認した上で「感謝の生涯発達心理学」について解説しました。途中、受講者にも人生におけるこれまでの感謝の振り返りなどの作業をしてもらいながら感謝することの重要性や価値について説明しました。
受講生の方々からは、「感謝することの大切さをあらためて認識しました」、「日頃、なにげなく口にするありがとうの意味を深く研究していることに改めて自分も向き合う気持ちになった」、「受講前は感謝を改めて考えたり、感じたりしたことがないように思う。作業で感謝を具体化するとなんと難しいかを感じた。これからの日々に活かしたい」、「和洋女子大学で心理学を学んでみたいとつくづく思いました」などの感想が寄せられました。

次回の公開講座は11月5日(土)、オンライン講座で「近代作家と地図の想像力 ~鷗外・荷風・花袋を中心に~」を開催します。
講師は日本文学文化学科の小堀洋平准教授です。

公開講座について、詳しくはこちらから