メニュー 閉じる

トピックス

トピックス

入学手続きが完了した新入生の方へ「学内システムへログインして、大学の学びをスタートさせよう!」

和洋女子大学への入学手続が完了した新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
学内システム(「ポータルサイト」「manaba course(マナバコース)」)へのログイン申請は完了していますか? 皆さんの大学生活と学びを入学前に少しずつスタートさせましょう!

ポータルサイト
ポータルサイトとは、皆さん一人ずつにページが割り振られ、住所登録等の各種申請や、個人宛のメッセージ、学生全体へのお知らせなどを確認することができるWEBサイトです。入学時にお渡しする学生証などの重要書類に使用するため、入力情報に誤りがないか、保護者の方とよく確認の上、必ず、3月20日(月)までにログイン・各種申請を行ってください。

manaba course(マナバコース)
「manaba course(マナバコース)」へのログインとリマインド設定が完了したら、まずは「入学予定学科のコンテンツ」「全体オリエンテーション」「学内情報ガイダンス」「授業について」等のコンテンツを見てみましょう。

「学科のコンテンツ」では、今から取り組んでおくと良いことや、授業の様子、教員の紹介等をしています。

「全体オリエンテーション」では、皆さんの修学や生活をサポートする職員が各窓口の紹介をしています。在学生たちから新入生に向けたメッセージ動画(和洋に入学することを決めた理由、和洋の好きなところ、大学生活で頑張っていること)もUPしています。

 

news_0224_img03.jpg

 

「学内情報ガイダンス」「授業について」では、大学での授業運営方法や出席について、ICTを活用した授業を受講するにあたって事前に知っておいていただきたいルールやマナーなど事前学習動画・教材を紹介しています。


news_0224_img04.jpg

 

すでに入学手続きを終えた方のうち、ほとんどの新入生が、各システムへログインし、各種手続きや動画コンテンツの視聴・先生からのメッセージ等の閲覧を始めています。これらの事前学習は入学前の時間があるときに、自分のペースで取り組める学習動画・資料です。大学に入学してからの「自ら学ぶ力」に弾みがつく内容となっていますので、ぜひ、気軽に取り組んでみてください。

入学式は4月3日(月)。皆さんにお会いできることを教職員一同、楽しみにしています。

「新入生の方へ」特設サイトはこちらから