メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科4年生の教員採用試験一次合格者が、二次試験合格に向けてラストスパートを切りました!

7月下旬、各教育委員会の家庭科教員採用試験の一次試験の合否発表がありました。次に待ち受けているのは二次試験。8月中旬から下旬にかけて、個別面接や集団面接、模擬授業に実技試験と、学びを重ねてきた家政福祉学科の学生たちでも難しい分野が盛りだくさんです。しかし、家政福祉学科の学生たちは燃えています!合格発表後、すぐに調理の実技試験に向けて練習をスタートしました。飾り切りやだしの取り方、時間内に1品料理を仕上げるなど、1年次、2年次の調理実習を思い出しながら、各自、苦手分野の克服に努めました。

 
【左写真】様々な飾り切りの練習
【右写真】だしのとりかたも再確認!

 
【左写真】わからないところは皆で相談し合って解決します!
【右写真】分離しないようにマヨネーズを作ります

 
二次試験は8月に実施される自治体が多いので、学生たちは夏休み返上で試験対策に取り組んでいます。一人でも多くの学生が合格しますよう!

家政福祉学科の昨年の家庭科教員採用者からのメッセージはこちらから

家庭科教諭・社会福祉士・保育士をめざすなら家政福祉学科!
その他、多様な資格取得をめざせるのも家政福祉学科ならでは!
家政福祉学科の学びについてはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

第7回「集まれ!家庭科大好き女子高校生」を開催します! 詳細はこちらから