メニュー 閉じる

トピックス

国際

TITLプロジェクト、2022年度スタート!

TITL(一般社団法人 技能実習生生活支援機構)と協働する、2022年度PBL(Project Based Learning)プロジェクトが始まりました。この科目は、国際学科の2年生と3年生の履修科目です。
4月に、外国人技能実習制度やTITLのこれまでの活動、日本語を学ぶ外国人と交流する際の日本語の使い方のコツなどについてTITLの方をお招きし、講演をしていただきました。


【写真】授業の様子


【写真】昨年、オンラインで開催した日本語クラスの教材の一部

今年で活動2年目になる3年生から、これから日本語教室に参加する2年生向けて「ゆっくりはっきり簡単な日本語で話す」「参加者の皆さんの反応をみながら、全員参加できるようにする」「好きなアニメやマンガ、食べ物の話は盛り上がる」「インドネシアやベトナムなど、実習生の皆さんの出身国の話も聞けて楽しい」「最初は緊張すると思うけれど、あまり気負わず楽しんで」などの経験に基づくアドバイスがありました。


【写真】2022年度の国際学科2年生と3年生の合同チーム。(撮影時のみマスクを外しています)

今後は、オンラインでの日本語教室や多文化共生農園など、本格的な活動が始まります。


国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

和洋女子大学の 来場型オープンキャンパス についてはこちらから!