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就職

進路支援センター主催「学内企業研究会」を開催しました

2月6日から2月28日にかけて、これから就活本番を迎える新4年生を対象に「学内企業研究会」を開催しました。この学内企業研究会は、各企業の人事担当者や先輩社員から、その業界や企業の特徴、仕事内容などを直接聞くことができる、和洋女子大学の学生限定の就職活動イベントです。

今年度は、3日間限定の対面開催と、10日間のオンライン開催のハイブリット方式で開催し、対面とオンライン合わせて95社の企業・団体をお招きしました。3年振りの開催となった対面での学内企業研究会。2月6日は「サービス・観光業」、7日は「官公庁・公務員」、10日は「金融業界」と業界別に分かれ、合計10社の企業・団体が参加しました。

【写真】全体会の様子。多くの学生が参加し、集中して話を聞いていました

まず初めに、学内企業研究会の全体説明を行い、各企業から3分間の会社説明(自社PR)をお話しいただきました。そこで聞いた内容をもとに、どの企業の個別説明会へ訪問するかを決める学生が多く見られ、各企業の個別説明会も大変賑わっていました。

【写真】株式会社共立メンテナンスの個別説明会の様子

【写真】多様な職種の募集を紹介する、市川市の人事担当者

【写真】警察官として働く魅力を伝える、千葉県警の職員

【写真】千葉県庁の仕事内容を伝える、千葉県庁の担当者

今年度、対面で開催された企業研究会には、3日間で86名の学生が参加し、1日に3~4社の企業・団体の説明を聞くことができました。ほとんどの学生が全日程に参加し、興味のある企業の業務内容や社風などについて深く知る機会となりました。新4年生の学生たちの就職活動への高い意欲を感じられた、企業研究会となりました。

【オープンキャンパス情報】
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3月30日(木)~4月6日(木)「春休み学校見学会」:詳細はこちらから

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