トピックス
イタリアのイースターを知る『イースターカフェ』を開催しました
4月27日、東館10階のグローバル・ラウンジで『イースターカフェ』を開催しました。国際学部(英語コミュニケーション学科・国際学科)を中心に他学部の学生たちも参加し、国際学科の秦泉寺友紀教授がイタリアの文化やイースターの起源について、スライドを使用して分かりやすく紹介しました。
話の中では、イタリアの面積・地理や世界遺産の数、日本との距離や飛行機での所要時間など、イタリアに関するさまざまな話題が取り上げられ、学生たちは興味深く話を聞いていました。
【写真】イタリアの地図を見ながら説明する秦泉寺教授
【写真】イースターのお菓子として有名な、イタリアの「コロンバ」
「コロンバ」は、鳩をかたどったイタリアのイースター菓子。今回はオレンジピールとアーモンドを練りこんだ生地のものをいただきました。起源については諸説ありますが、現在親しまれているのは20世紀前半のミラノで生まれたもの。意外な新しさの点では、いわば「創られた伝統」といえるかもしれません。発売当時は広告宣伝の効果もあり、ヒット商品になりました。
参加した学生たちには「コロンバ」が配られ、学生たちは、イタリアの味を楽しみながら、イースターについて学びました。
【写真】国際学部以外にも、たくさんの学生たちが参加!
<参加した学生たちからのコメント>
?「コロンバというお菓子が、鳩の形をしていることに驚きました」
?「イタリアの文化についてはあまり知りませんでしたが、今回のイベントでイタリアへの興味が湧いてきました!」
?「イタリアのイースターについて知ることができました! コロンバも美味しかったです!」
英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
英語コミュニケーション学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
グローバル・ラウンジのInstagramも更新中! フォローはこちらから
国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
国際学科の公式Instagramも更新中! フォローはこちらから
【イベント情報】
6月14日(日)「オープンキャンパス」: 詳細はこちらから
入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから
