メニュー 閉じる

トピックス

日本文学:文学 日本文学:書道 日本文学:芸術

「第23回市川手児奈文学賞」に日本文学文化学科の職員、柴原麻衣さんの短歌が入選しました

文芸風土豊かな市川を詠んだ<短歌・俳句・川柳・詩>を全国から募集する文学賞である、市川市文学ミュージアム主催「第23回市川手児奈文学賞」に、日本文学文化学科の職員、柴原麻衣さんの短歌が入選しました。
現在、大学職員として働いている、柴原麻衣(しばはら・まい)さんは日本文学文化学科(旧 日本文学・文化学類)で日本文学や日本語表現について学びを深めていました。卒業後、現在は日本文学文化学科の学科付職員として、主に学生の皆さんの学生生活をサポートする仕事をしています。

【写真】新緑の季節の和洋女子大学の中庭。緑のキャンパスに学生たちの笑顔が溢れます

<柴原さんの入選作品>
『静寂の中で過ごした学び舎に再び芽吹く青い葉の声』

この作品は、和洋女子大学について短歌を詠んでいます。コロナ禍のためしばらくの間ひっそりと寂しかったキャンパスに、今、また学生たちが戻ってきている……という思いが、活き活きと詠まれた素敵な作品です。柴原さん、ご入選おめでとうございます!

令和5年2月1日(水)~2月5日(日)には生涯学習センター1階水の広場前にて入賞作品展が開催されるとのことです。ぜひ、足を運んでください。

和洋女子大学 日本文学文化学科は次の3つの専攻から成り立っています。
日本文学専攻の学びについてはこちらから
書道専攻の学びについてはこちらから
文化芸術専攻の学びについてはこちらから
千葉テレビで放送された、日本文学文化学科の紹介動画はこちらから

【入試情報】
一般選抜A日程:2023年1月6日(金)~1月16日(月)出願締切
詳細はこちらから
大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期:2023年1月10日(火)~1月30日(月)出願締切
詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから