トピックス
こども
最後の「実習」を終えてー4年生の保育実習の振り返りー
こども発達学科では4年次の6月中旬に最後の実習となる「保育実習」を2週間行います。保育士資格に必要な最後の「保育実習」では、「保育所」か、児童養護施設、乳児院などの「施設」のどちらかを自分で選んで行います。4年間の実習の総まとめとしての気持ちを込めて実習に臨んだ学生たちが、実習を終えて大学に戻ってきました。実習をやり遂げた思いが教室にあふれています。
「保育所実習Ⅱの指導」の授業で保育所実習をした学生たちがまず行ったのは、実習目標からの振り返りです。実習前に立てた自分の目標が達成できたかどうかを各自で考え、共有し合いました。
【写真】おかえりなさい!先生からの言葉
【写真】実習目標についての振り返り
2回目の振り返りでは、実習での子どもたちの様子や先生方からの印象に残った学びについて各自が付せんに記し、グループごとに表にしていきます。実習の様子を思い出しながら真剣に取り組み、自分たちの経験や感じたことを語り合いました。
【写真】実習での学びを真剣に思い出す
【写真】子どもたちや保育者の姿が見えてきました
【写真】実習のリアルをまとめました
【写真】私たちの成長の記録です
