トピックス
在学生の方
2024年度 稗方・むら竹会奨学金「採用決定者の集いの会」を開催しました
8月6日、2024年度 稗方・むら竹会奨学金制度への採用が決定した採用決定者の「集いの会」を開催しました。
稗方・むら竹会奨学金とは、初代学長の稗方弘毅(ひえかたこうき)先生の「稗方」と、大学の同窓会「むら竹会」の名前を冠した、和洋女子大学独自の給付型奨学金制度です。大学同窓会「むら竹会」の活動に賛同し、修学意欲が高く成績優秀な学生たちを経済的に支援するもので、日本全国の卒業生からの援助で成り立っています。当日の出席者は学生9名(2名は実習等の為、欠席)・教職員15名でした。


【写真】授与式の様子
式典は、参加者の紹介から始まり、稗方・むら竹会奨学金の趣旨・同窓会の歴史についての動画が上映された後 「むら竹会」髙梨会長、続いて金子学長から採用者に対し、これからの学びを奨励し、卒業後の人生にエールを送る熱いメッセージが送られました。採用決定者の学生たちには、採用通知書、会長からのメッセージ、学長からのメッセージ、記念品のお菓子(和洋女子大学の卒業生が経営する洋菓子店の商品)と、上映した動画内容を小冊子にしたものが授与されました。
授与式の後、学生たちは今後の修学に対する思いや同窓会とのかかわり方について、一人ずつ発言しました。全員で記念撮影を行って会は終了しましたが、凛とした笑顔とガッツポーズには採用された学生たちの限りのない可能性が感じられました。修学への思いや将来への夢を叶えるために、この稗方・むら竹会奨学金が最大限に役立つことを教職員一同、願っています。

【写真】参加者全員で記念撮影