メニュー 閉じる

トピックス

在学生の方

2022年度稗方・むら竹会奨学金「採用決定者の集いの会」を開催しました

8月24日、2022年度稗方・むら竹会奨学金「採用決定者の集いの会」を開催しました。
稗方・むら竹会奨学金とは、初代学長の稗方弘毅(ひえかたこうき)先生の「稗方」と、大学の同窓会「むら竹会」の名前を冠した、和洋女子大学独自の給付型奨学金制度です。 大学同窓会「むら竹会」の活動に賛同し、修学意欲が高く成績優秀な学生たちを、経済的に支援するもので、日本全国の卒業生からの援助で成り立っています。
この日の出席者は採用決定者のうち8名の学生と、「むら竹会」髙梨会長、和洋女子大学 岸田学長をはじめとする教員11名。表彰式に先立ち、稗方・むら竹会奨学金の趣旨・同窓会の歴史についての動画が上映されました。

動画上映後、髙梨会長より、人生を貝になぞらえたエピソードを通じ、採用者のこれからの学びと人生にエールを送る熱いメッセージをいただきました。続いて岸田学長より、同窓会の歩みと本奨学金の趣旨について触れると共に、奨学金を活用して更に学びを深めていくよう、激励のお言葉をいただきました。

【左写真】「むら竹会」髙梨会長

【右写真】和洋女子大学 岸田学長

採用決定者の学生には、採用通知と記念品(お菓子:本学卒業生が勤務する洋菓子店の品、靴下:むら竹会からの寄贈品)及び動画内容を小冊子にしたものが授与されました。

【写真】採用通知授与の様子

【写真】記念品授与の様子

【写真】学生は一人ずつ、今後の学業に向けた抱負を発表しました

【写真】出席者全員での記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

窓の向こうにスカイツリーが望めるほどの晴天に恵まれたこの日、皆さんの輝くような笑顔が印象的でした。