メニュー 閉じる

トピックス

就職

3年生向け「インターンシップ講座」についてご紹介します

和洋女子大学では、3年生から就職活動に向けて様々な講座やセミナーが本格的にスタートします。今回はその中の一つ4月から7月まで開講している「インターンシップ講座」についてご紹介します!

 
【写真左】毎週火曜日にオンラインで開催しています。学内での対面授業後、オンラインによるインターンシップ講座を受講希望する学生向けに教室内で視聴できるようにしています。

インターンシップ講座では、インターンシップの目的から始まり、お仕事の業種や職種研究を行いました。そしていよいよ6月からインターンシップの申込みが始まると、そのためのマナーや自己紹介文の作成も学びました。

 
【写真】インターンシップに参加するためには「選考あり」の企業もあれば「選考なし」の企業もあります。「選考あり」の企業ではオンラインツールを使用したグループディスカッションを実施する企業も年々増えているためその対策も行っています。 教室内で視聴していた学生は模擬グループディスカッションを行いました! みんな真剣に取り組んでいます!

6月下旬に開催した学内インターンシップ説明会では、総勢40社の企業に参加していただきました。これからも進路支援センターではみなさんの進路を全力でサポートしています!

進路支援センターの詳細はこちら