メニュー 閉じる

イベント

イベント

教養講座「赤レンガをもっと知ろう」が開催されます

12月11日(土)、市川公民館にて、赤レンガをいかす会主催の教養講座「赤レンガをもっと知ろう」が開催されます。当日の会場参加者は10名に限定させていただきますが、Zoomでの参加も受け付けていますので、どうぞ、お気軽にお申し込みください。講師の朝倉由紀子氏は和洋女子大学の卒業生で、卒業後は生活環境学科(現 家政福祉学科)の助手を務めながら「赤レンガ」についての研究に携わってきた方です。

【日 時】12月11日(土)18:30(開場:18:00)~20:45
【会 場】市川公民館(市川市市川2-33-2 TEL:047-321-1171)

【演 目】「国府台の変遷-明治時代から令和まで」
      講師:朝倉由紀子氏(『幻の大学校~軍都への記憶』著者)
     「市川の発展と自然破壊(交渉中)」
      講師:佐野郷美氏(市川緑の市民フォーラム事務局長)

当日の詳細と申込はこちらから

<赤レンガとは?>
かつて千葉県市川市は、旧日本陸軍の錬兵場を中心とした軍都でした。和洋女子大学のある国府台の江戸川流域沿いに、旧陸軍武器庫として明治時代に建てられた赤レンガ建築物は今もひっそりと佇んでいます。「赤レンガをいかす会」は、この戦争遺跡である赤レンガ建造物を保存し、平和と文化と環境をテーマとした創造と交流の拠点にするための活動を行っています。