メニュー 閉じる

トピックス

こども

こども発達学科の「いちかわ かぞえうた」プロジェクトがJ:COM市川の「ぐるっとプラス」で放送されます

「いちかわ かぞえうた」プロジェクトは、和洋女子大学 人文学部 こども発達学科と昭和学院短期大学 人間生活学科 こども発達専攻との教員と学生が協働して、市川の地域文化を市川市で育つこどもたちに伝えることを目的に立ち上げたプロジェクトです。和洋女子大学からは甲斐万里子助教のゼミに所属する4年生と、2、3年生の有志が参加しました。4年生は市川の歴史や特徴について調べて歌詞を作り、子ども向けに曲を作曲。2年生と3年生は歌にあわせて活用できるペープサートやスケッチブックシアターを制作しました。昭和学院短期大学の学生たちは、歌づくりとダンスや体操の創作を担当しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 

【写真左】スケッチブックシアター制作中【写真右】ペープサート制作の様子

 
【写真左】スケッチブックシアター完成!【写真右】動画撮影の様子

制作した教材(CD、スケッチブックシアター、読本)は、市川市内の保育施設に送りました。まずは、子どもたちに親しんでもらい「市川愛」を育くみ、子どもたちを通じて地域の大人も一緒に「市川愛」を育んでもらえればと期待しています。

体操やダンスは下記URLからご覧いただけます。市川の魅力をぎゅっと込めた楽しい歌です。みなさんも、ぜひ楽しんで覚えてください。

【学生考案の体操やダンス】
いちいちいちかわダンスVer.
いちいちいちかわスケッチブックシアターVer.
いちかわのおはなし
いちかわぶんがくかぞえうた(※作詞作曲者の氏名表記につき、正しくは糸井彩佳さんです)
バラの変身
おはなのうた
※「いちかわ かぞえうた」プロジェクトは令和2年度大学コンソーシアム市川産官学連携プラットフォーム協議会共同研究助成を受け、実施しています。

こども発達学科の学びについてはこちらから
こども発達学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

「いちかわ かぞえうた」プロジェクトがJ:COM市川の「ぐるっとプラス」で放送されます

「いちかわ かぞえうた」プロジェクトがJ:COM市川「ぐるっとプラス」で取材されました。10月1日(金)から15日(金)まで、毎日、複数回、放送されます。 放送予定時刻は以下のとおりです。