メニュー 閉じる

トピックス

国際

オーストラリア グリフィス大学附属語学学校 留学レポート!(認定留学)

今関 悠さん
国際学科3年(取材時)
留学先:グリフィス大学附属語学学校(オーストラリア・ブリスベン)
留学期間:2023年3月~半年間

――留学しようと決めた理由やきっかけを教えてください
幼少期の頃から洋楽や洋画を通して、海外や英語に興味を持つようになり、「いつか留学したい!」とずっと思っていました。休学することは考えていなかったので、和洋女子大学の認定留学の制度を利用して留学することを決めました。

認定留学:和洋女子大学が認定した個人留学。留学中も在籍期間として認められるため、卒業要件単位を取得すれば、4年間で卒業できます。

――留学先をオーストラリアに決めた理由は?
勉強に行くので、比較的、治安の良い国ということでオーストラリアを選びました。気候や時差もあまり日本と違いがないことも決め手の一つでした。

――留学先では、どのような授業を受けていましたか?
レベルごとに授業の形態も変わりますが、最初のレベルのクラスはスピーキングがメインのクラスで、ディスカッションやゲーム形式の授業が多く、とても楽しく英語が学べました。次のレベルのクラスでは、ライティングをメインに学習し、アカデミックな文章が書ける書き方を学びました。テストは毎週ライティングの確認テストと、タームの最後にレベル分けのテストがありました。毎週、テーマが変わるので、飽きずに様々な知識を学ぶことができました。

――現地で友達はできましたか? 
様々な国の友達がたくさんできました。放課後にショッピングモールへ一緒に行ったり、シティ(繁華街)へ行ったり、本当にいろいろな所へ出かけました。また、毎週、放課後に誰かの出身国の飲食店に行って、おすすめの料理や食べ方を教えてもらったり。友達の友達という感じで、どんどん友達が増えていき、自然と友好関係が広まっていきました。学校のイベントもたくさんあったので、積極的に参加しました。

【写真】留学先で出会った友達と、遊びに行った時の様子

――留学先のブリスベンはどんな所ですか? 魅力をお聞かせください
自然を大切にしていて、人がとても温かい場所でした。オーストラリア人だけでなく、オーストラリアに住んでいる人みんなが優しくてポジティブでした。ビーチがある場所では、毎日、たくさんの人が夕日を見ていて、「素敵な時間だな」と感じたのを覚えています。道で迷っていたら声をかけてくれたり、英語が上手く話せなくても嫌な顔せず、こちらに合わせてくれたり、日本のような「遠慮のある優しさ」とは違った優しさで溢れていました。私が通っていた学校は、たくさんの自然と、コアラやポッサム、フクロウなどの大きな鳥など、野生の動物がたくさんいて、森の中のようでした。コアラを見つけると、授業中でも先生が見せに連れて行ってくれたりしました。

【写真】ブリスベンの街並みとシティホールの時計台

【写真】大学の敷地には野生の動物がたくさん

【写真】ビーチから見える夕日。たくさんの人たちが夕日を見に訪れてる場所でした

――大学が休みの時など、観光や旅行には行きましたか? 
休日は、海の綺麗なヌーサという場所に泊まりに行って、近くの島でシュノーケルなどをしました。いくつか遊園地もあるので、友達と遊びに行ったり、イベントもいくつかあったので積極的に参加して、休日はアクティブに過ごしました。

【写真】友達と海へ行ったり、遊園地やイベントに遊びに行った時の様子

――オーストラリアでの食事はどんな感じでしたか? 
ホストファミリーの方が、オーストラリア人と韓国人の夫婦だったので、韓国料理とオーストラリアスタイルのご飯を交互に用意してくれました。オージーのご飯は主に、ミートパイやオージービーフなど。外食ではいろいろな国の飲食店が並んでいて、毎回、選ぶのが大変でしたが、お気に入りは「ベティーズバーガー」。この、お店のハンガーガーが1番美味しかったので、ブリスベンに行ったら、ぜひ食べてみて欲しいです。

【写真】留学先で食べた食事。様々な国の料理を食べました

――留学を通して、自分自身が成長したと感じることはありましたか?
緊張せず英語を話せるようになったことです。ペラペラに話せるわけではありませんが、自分の伝えたいことは伝えられるようになったと思います! アサイーのお店に訪れた時、店主の方がとてもフレンドリーで “It’s on the house”(お店からのサービスです)と言われて、すぐお礼を言えた時に、「私の語学力も成長しているのかな」と感じました。普段、日本で勉強していた英語とは違った「生きた英語」を使えた時に、少しずつですが、自分の成長を感じることができました。

――留学を検討している後輩たちにメッセージをお願いします
留学は語学だけでなく、それ以外のこともたくさん学べ、人としても成長できると思います。初めは少しの勇気が必要になるかもしれませんが、それはみんな同じなので、せっかくの機会、全力で楽しんでください!

今関さん帰国後の留学体験レポートはこちらから

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
国際学科の公式Instagramも更新中! フォローはこちらから

【オープンキャンパス情報】
9月24日(日)「秋のオープンキャンパス」:詳細はこちらから

【2024年度 入試情報】
「総合型選抜Ⅰ期」出願期間:9月20日(水)~10月4日(水):詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから