メニュー 閉じる

トピックス

国際

アメリカ・ポートランド州立大学 留学レポートVol.4(在学生インタビュー)

安藤亜実さん

国際学科2年(※取材時)
留学先:ポートランド州立大学(アメリカ)
留学期間:2022年9月より半年間

Q.ポートランドはどんなところですか?
とても自然が豊かなところです。アメリカの中でも比較的治安が良く、地元の人たちはみんな優しくてフレンドリーです。留学前は治安の面をとても不安に思っていました。アメリカは銃の所持が認められているので、日常的に銃声が響いているのではないか?と心配していましたが、そんなことはありませんでした(笑)。大学内では「SW Park Ave.」というところがお気に入りの場所です。木がたくさん植えられていて、リスや鳥などの様々な動物を見ることができます。季節によって違う鳥を見ることができるので、毎日行っても飽きない場所です。晴れた日には、昼休みに学生や一般の人がここに集まって、賑やかになります。

【写真】ポートランドの街の様子

【写真】大学内の「SW Park Ave.」。鳥がたくさんいます

Q.大学の授業の内容はどんな感じですか?
授業は午前と午後に2コマあり、週5日、学校に通っています。writingクラスと、アメリカの文化の紹介や大学の施設内を説明してくれるACALクラス、speakingとlistening、writingを習得するessentialクラスの3種類の授業を受けています。少人数制のクラスがあり、日本人以外にも、クウェートや中国、韓国の学生などがいて、クウェート人は面白い人が多いなと感じています。

【写真】現地の友人と一緒に

【写真】同じ学科の友人とクリスマスツリーの点灯式に行きました

Q.休日はどのように過ごしていますか?
休日は学校内にあるジムに行ったり、友達と一緒にスーパーや近くのショッピングモールに買い物に行きます。スーパーはアイスや果物、ケーキなどが豊富なので、何度、行っても飽きない場所です。先日、同じ学科の友人と「Pioneer Courthouse Square」という市立公園で行われたクリスマスツリーの点灯式に行ってきました。あいにくの雨でとても寒かったのですが、イルミネーションが点灯した瞬間はとてもきれいで感動しました。

【写真】食事の様子。ナチョスが量がたっぷりでおいしかった!

【写真】みんなでお好み焼きパーティーをしました

Q.留学して何か「気づき」はありましたか?
発音がとても大切だと感じました。マーケットに行った時、スイカがあったので「食べたい!」と思い、「watermelon」とお店の人に言っても伝わらなかったことがありました。あとで調べてみると、「r」と「l」の発音の違いで伝わらなかったようです。大学の授業でも、この違いを教えてもらっていましたが、ここまで発音が重要だとは思っていませんでした。留学して、発音の違いや、現地の人がよく使う英語を知ることができて本当に良かったと思っています。今後は、TOEIC ®で高得点がとれるように頑張りたいと思っています。

【写真】発音の大切さを知った「watermelon」

国際学科の学びについてはこちらから
国際学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
国際学科の公式Instagramも更新中! フォローはこちらから

【入試情報】
一般選抜A日程:2023年1月6日(金)~1月16日(月)出願締切
詳細はこちらから
大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期:2023年1月10日(火)~1月30日(月)出願締切
詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから