和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:一般・地域の方

2019/05/21

公開講座「荒野のアメリカ」を開催しました

5月18日、公開講座「荒野のアメリカ~ウェスタンから考えるアメリカ合衆国の歴史と文化~」を開催しました。講師は国際学科の井上博之助教です。
 

写真:講師の井上助教

講座では、アメリカ合衆国の歴史を概観し、西部の持つ意味を解説。そして「ウェスタン」とくくられる映画群から代表作を取り上げ、特徴と変遷を考察しました。
61名の受講生の方々からは、「西部劇が持つ歴史がわかりやすくのめり込む90分でした。パート2をねがいたい!」、「アメリカの歴史と文化を考えながらウェスタンを観る楽しみが増えた」、「昔盛んに観た『西部劇映画』の世界にタイムスリップしたかのような楽しい、そして教えられる事の多い説明でした」などの感想が寄せられました。
講座終了後も、「面白かった」、「もっと聞きたかった」、「非常によかった」と教室を後にする方々から声が上がり、2019年度の公開講座は好調なスタートを切ることができました。
 

写真:講座の様子

次回の公開講座は5月25日(土)、講座タイトルは「子育て講座~ふれあい遊びで豊かな子育てを~」、講師は家政福祉学科の大沼良子教授です。

公開講座2019について 、詳しくはこちらをご覧ください。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ