和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics:キャンパスライフ

2016/10/13

【千葉県学生献血推進協議会 ×和洋女子大学】学生考案の「新・貧血を防ぐメニュー」千葉県赤十字血液センターホームページで紹介!

  「新・貧血を防ぐメニュー」第10弾は、
「カブとあさりのミルクスープ」 

日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターホームページにて、本学 健康栄養学類3年の五十嵐早紀さん(ボランティア部)が考案した「カブとあさりのミルクスープ ~あさりとカブの葉でしっかり鉄分補給!~」が「新・貧血を防ぐメニュー」として紹介されています。

 
  寒い時期にもあたたまりながら鉄分補給できるようにしたいなと考え、秋においしい時期を迎えるカブを使ったスープを考案しました。カブと組み合わせる食材は、相性や鉄分などを考えて試行錯誤し、あさりを選びました。だんだん寒くなって行くこれからの季節に、ピッタリのスープだと思います!作るときのコツですが、牛乳は沸騰させてしまうと風味がなくなってしまうので、牛乳を沸騰させないように気をつけて作ってみてください。  


ボランティア部が里見祭で“貧血に効くクッキー”を考案・販売したことをきっかけに、和洋女子大学と千葉県学生献血推進協議会とのコラボレーションがスタート。学生が中心となって、千葉県赤十字血液センターの「新・貧血を防ぐメニュー」へレシピ提供を行っています。レシピは、毎月1回、千葉県赤十字センターホームページにて紹介される予定です。

健康栄養学類の学びはこちらから

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ