和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 


Topics

2016/10/06

「回遊展in八幡『やわたマルシェ』」に参加しました

9月25日に「第14回 回遊展in八幡『やわたマルシェ』」が葛飾八幡宮境内参道にて開催され、昨年に引き続き和洋女子大学家政学群「地域生活創造演習」(担当:織田奈緒子助教)履修学生が参加しました。

  
写真: (左上)左から織田助教、増田助手補、「地域生活創造演習」履修学生
(右・左下)「地域生活創造演習」履修学生

学生たちは授業の中で、手づくり市実行委員の方からイベントの歴史や作家さんたちの思いを受け取り、実際にワークショップを行われている方から工夫されているポイントを実際に参加して学び、春に行われた「チクチクカタカタワイワイ市」に足を運んで、どのようなものを提案すれば喜んでもらえるのかを試行錯誤しました。また今回初めての試みとして、学生企画のワークショップの実施や、当日のディスプレイに加え、ショッピングバッグ・ラッピングの提案、ポスターやチラシのデザインなどイベント全体を考えてグループごとに役割を分担して取り組みました。

      
写真:イベントの様子(左上下)・学生オリジナルデザインの紙袋と販売作品(右上下)

ワークショップでは学生たちが先生となり、和紙を使ったピアスとイヤリングやミニがま口の作り方を参加者に丁寧に教えていました。作り方も難しくなり過ぎないように工夫し、お子さんたちにもとても好評でした。

  
写真:ワークショップの様子(左)と手作り体験で作ったアクセサリー

当日はお天気にも恵まれ、地域の方々との交流もでき、学生たちにとっても貴重な体験且つ有意義な1日となりました。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ