和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:メディアセンター:お知らせ

2015/11/18

メディアセンター講座「プレゼンテーション講習会」を実施しました

メディアセンターでは、今年度12月に学生のプレゼンテーション能力を高めるため、発表の場としてのプレゼンテーションコンテストを実施します。
また学生が大学での学びの結果を発信するための能力を向上させる一助となるよう、メディアセンター講座と題して「プレゼンテーション講習会」を実施しました。


講師は特定非営利活動法人国際プレゼンテーション協会から脇谷聖美先生をお招きし、10月3日(土)、10日(土)、24日(土)、11月7日(土)の14:40~16:10(90分)でプレゼンテーションの基本構造から各自3分間の持ち時間での発表まで行いました。

第1回目の講習会の様子(写真:第1回目の講習会の様子)

講習会ではメディアセンターから提出した「オープンキャンパスに来場した高校生を想定して、所属学類(研究科)の魅力を伝える」というテーマに則り、アウトラインの作成やパワーポイントの作成を行ない、各回脇谷先生から宿題も出されました。
宿題を作成し、脇谷先生からのコメントをいただきながら、最後の回では3分という時間内で「聞き手が必要とすることを伝える」ことができるかどうか、事前に練習して本番に臨みました。

発表練習中 (写真:発表練習中)

発表にはメディアセンター長の鬘谷先生にも同席いただき、緊張がさらに高まった中で、参加者の皆さんはそれぞれ講習会の成果を披露されました。発表後はひとりずつ脇谷先生から良かった点、改善点を丁寧にご指摘いただきました。
参加者の学生・院生達は今後の宿題をいただいた形となって、「大学での学びの結果を発信するための能力」の向上を目指す上で、良いヒントとなったようです。