和洋女子大学|トピックス一覧

トピックス一覧 

Topics:就職サポート

2018/07/06

進路支援センター主催「インターンシップ・プレ研修会」を開催しました

7月3日、インターンシップに参加をする3年生対象に「インターンシップ・プレ研修会」を開催しました。和洋女子大学では、学生が参加する夏季インターンシップがより充実した実習となるよう、事前研修を毎年行っています。

今回は就職支援財団の鈴木寿彦氏をお招きし、「今後に活かせる インターンシップにするために」というタイトルで講話をいただきました。今、社会で求められている力の上位が「協調性」「コミュニケーション能力」「主体性」であることを挙げ、3つの力を少しでも身に付けるための具体的な行動について、アドバイスを多くいただきました。


【写真】インターンシップではチャレンジ精神を持ち、無理難題にも「もう一歩やってみよう」と向き合う姿勢が何よりも大切と語る鈴木氏。


  
【写真】「社会人と学生の違いとは…?」というテーマで、グループワークを行う学生。「責任感の差」「社会人は時間管理が重要」など活発な意見が出ました。

インターンシップ・プレ研修会の参加学生は395名。研修の最後は、一人ひとりが目標設定まで行い、各々のインターンシップ先に向けて準備を整えました。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ