メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童

家政福祉学科4年生、4名が家庭科教諭の教員採用試験に合格しました

家政福祉学科4年生、4名が家庭科教諭の教員採用試験に合格しました(千葉県教育委員会:3名、東京都教育委員会:1名)。11月23日、学生たちの指導にあたってくださった、家政福祉学科の柴田優子准教授と一緒に卒業後の抱負やこれまでの勉強についての報告会を開催しました。

【写真】柴田准教授を囲んで。4人とも本当によく頑張りました!

合格の決め手になったことについては、全員が「教職サポート室で開講されている教員採用試験対策講座です!」。家庭科教諭の教員採用試験には実技試験もあるので、調理実習や被服実習の授業の中で、家政福祉学科の先生方に教員採用試験向けの対策をしていただいたことも実力アップにつながったとの声もありました。教員採用試験に向けて、毎朝9時には大学に登校して勉強することを3年次の終わりから試験の直前まで続けて、朝からしっかり頭を動かす習慣をつけた学生や、他学科の教員をめざす学生とディスカッションや情報交換を綿密に行って自分自身のモチベーションを保ち続けたという学生もいました。また、休みの日に学生同士で自主的に集まって、勉強会や模擬授業の練習もしたそうです。

【写真】報告会は東館18階にある眺めの良い学食「Wayo DINER」で行いました

 

卒業後はどんな先生になりたいか? という柴田准教授からの質問には、「悩み事があったら、真っ先に相談に来てもらえるような温かく優しい先生」「『学校って楽しい!』と思ってもらえるクラスをつくる先生」「生徒が自分の気持ちを発言しやすく、自己肯定感を感じられるような温かいクラスづくりをしたい!」「生徒に自分の良さを気づかせ、可能性を拡げてあがられる先生になりたい!」とそれぞれがイメージする教員像がすでにあるようでした。

また、「和洋女子大学で、同じ夢を持って努力する仲間と出会って一緒に頑張ってきたこと、全力でサポートしてくださった先生方や職員の皆さんのおかげで合格できました」と話してくれた学生の言葉に全員が笑顔で頷いてくれました。

4人の個別インタビューを順次公開! 以下からご覧いただけます。
家庭科教諭の教員採用試験に合格した、家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.1)
家庭科教諭の教員採用試験に合格した、家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.2)
家庭科教諭の教員採用試験に合格した、家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.3)
家庭科教諭の教員採用試験に合格した、家政福祉学科4年生にインタビュー!(Vol.4)

家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【2024年度 入試情報】
「一般選抜A日程」:2024年1月5日(金)~1月17日(水)出願締切! 詳細はこちらから
「共通テスト利用選抜I期」:2024年1月9日(火)~1月29日(月)出願締切! 詳細はこちらから

【イベント情報】
12月23日(土)「冬のオープンキャンパス」:詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから