メニュー 閉じる

トピックス

英語

羽田空港で「JALらしいおもてなし」を届けるグランドスタッフとして働く卒業生が来校! 航空・ホテル業界プログラム第7弾、開催!

英語コミュニケーション学科では、2025年度より在学生に向けて「航空・ホテル業界プログラム」をスタートしました。このプログラムは、英語コミュニケーション学科の「学びの中心」である「英語×教養×コミュニケーション」をより明確にすること、また、在学生と卒業生という同窓生の繋がりの強化を通じて、航空・ホテル業界への就職をめざす学生たちが着実に望む進路に進むことができるためのサポートプログラムとして発足。航空業界・ホテル業界・観光業界に就職を希望する学生たちを応援するさまざまなイベントを開催しています。該当の授業とイベントに出席することで、学年度末に修了証が送られます。

プログラム第7弾「インバウンドで賑わう羽田空港で『JALらしいおもてなし』を届けるグランドスタッフとして働く卒業生によるミニ講義」

2025年12月19日、英語コミュニケーション学科 航空・ホテル業界プログラム第7段として、2021年3月に人文学部 国際学科 英語文化コミュニケーション専攻(現 英語コミュニケーション学科)を卒業した鈴木咲紀さんに、ミニ講義をしていただきました。鈴木さんは、羽田空港においてJAL(日本航空)のグランドスタッフとして、株式会社JALスカイに2023年3月から勤務しています。当日は、英語コミュニケーション学科のほか国際学科からも学生が集い、鈴木さんの実体験に基づくお話に熱心に耳を傾けていました。司会は、英語コミュニケーション学科の内田翔大准教授が務めました。

【写真】グランドスタッフの仕事について説明する鈴木さん

鈴木さんが大学生活の後半を過ごした時期は、ちょうどコロナ禍でした。就職活動の時期には航空業界の募集がほとんどなく、厳しい状況が続いていたそうです。それでも、大学入学前から「将来は客室乗務員になりたい」という夢を抱いていた鈴木さんは、転職を視野に入れ、まずは大手企業で接客業に就職しました。社会人としての経験を積みながらエアラインスクールにも通い、転職活動を続けた結果、現在の職に就いた鈴木さん。現在は、機内よりも空港での仕事に大きなやりがいを感じていると語ります。コロナ禍というグローバルな困難も前向きに捉え、転職をポジティブな選択として歩んできた姿に、後輩の在学生たちも深い感銘を受けている様子でした。

空港での仕事は、華やかな場面ばかりではありません。到着便の遅延による乗り継ぎ対応や、預けた荷物の未着・破損といったトラブルへの対応など、臨機応変で丁寧な顧客対応が常に求められます。そのような状況において鈴木さんが大切にしているのは、笑顔で寄り添い、必ずお客さまに選択肢を提示しながら解決を目指す姿勢です。一見、ネガティブに思える場面でも、接客のあり方次第でポジティブな経験へと変えられることを、具体的な事例を交えて紹介してくれました。

【写真】司会の内田翔大先生のゼミ生だった鈴木さん。内田先生は、今年、空港で仕事中の鈴木さんをお見かけしたそうです!

また、英語コミュニケーション学科の学生にとって特に印象的だったのは、空港業務における英語の使われ方についてのお話です。鈴木さんは、「完璧な英語を話すことよりも、現場で繰り返し使われる“フレーズ英語”を身につけておくことが重要」と強調しました。

たとえば、チェックインカウンターで頻繁に使われる表現として、以下のフレーズを紹介してくれました。

“How many bags would you like to check in?”
(お荷物は何点お預けになりますか?) 

“Please let us know if you need any assistance.”
(何かお困りのことがありましたらお知らせください)

この “let us know” のような表現は、学校の英語の授業ではあまり頻繁に扱われない一方で、実際の空港業務では、お客さまに寄り添う姿勢を示すために日常的に使われているそうです。鈴木さん自身も、「たとえ英語が苦手でも、こうしたフレーズを事前に覚えておくだけで、英語対応への心理的なハードルが大きく下がる」と話しており、学生たちは実際の使用場面を思い浮かべながら、熱心にメモを取っていました。

【写真】航空業界をめざす在学生たちからの質問に笑顔で答える鈴木さん

現在は、ファーストクラスカウンターでの搭乗手続きも担当している鈴木さん。目標に向かって努力を惜しまない、その姿勢は、航空業界・ホテル業界を志す後輩たちにとって、大きなインスピレーションとなる時間でした。

英語コミュニケーション学科では、後期も、航空・ホテル業界プログラムのイベントを企画中です。卒業生たちが忙しい合間に母校に戻って、後輩たちに話しをしてくれることに、学科の教職員一同、とても嬉しく思っています。

「航空・ホテル業界プログラム」第1弾の記事はこちらから
「航空・ホテル業界プログラム」第2弾の記事はこちらから
「航空・ホテル業界プログラム」第3弾の記事はこちらから
「航空・ホテル業界プログラム」第4弾の記事はこちらから
「航空・ホテル業界プログラム」第5弾の記事はこちらから
「航空・ホテル業界プログラム」第6弾の記事はこちらから
大学通信ONLINE「2024年 学部系統別実就職率ランキング」で、国際学部(英語コミュニケーション学科国際学科)が、《国際系》で全国6位(千葉県1位)にランクインしました。詳細はこちらから

英語コミュニケーション学科の学びについてはこちらから
国際学科の学びについてはこちらから

【2026年度 入試情報】
「大学入学共通テスト利用選抜<単独方式>」:2026年1月7日(水)から1月30日(金):詳細は
こちらから
「一般選抜A日程」:2026年1月7日(水)から1月21日(水):詳細はこちらから
「一般選抜B日程」:2026年1月22日(木)から2月5日(木):詳細はこちらから
「和洋女子大学大学院入試Ⅱ期」​:2026年2月17日(火)から2月25日(水):詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから