トピックス
家政学部の学生たちが、シャポー市川の催事『秋のさつまいもスイーツフェスタ』で、さつまいもスイーツの無料提供を行いました!
和洋女子大学 家政学部(服飾造形学科・健康栄養学科・家政福祉学科)の共通科目「地域生活創造演習」(1年次・選択科目)は、地域との交流や食生活、環境に関わる主体的な学びを深めることを目的とした授業で、18名の学生が受講しています。担当は大石恭子教授。農業後継者団体 市川4Hクラブ※の方々による協力のもと、さつまいもと里芋の栽培から収穫までを学生たちが行い、その後、レシピを開発。11月24日、シャポー市川の催事『秋のさつまいもスイーツフェスタ』で、学生たちが調理した「さつまいもスイーツ」の試食品を、地域の方々に無料で提供しました。
※4Hクラブは、「農業の改良と生活の改善に役立つ腕(Hands)を磨き、科学的に物を考えることのできる頭(Head)の訓練をし、誠実で友情に富む心(Heart)を培い、楽しく暮らし、元気で働くための健康(Health)を増進する」という、4つの信条をもつ、農業青年クラブです。現在、日本全国に約850のクラブがあり、「市川4Hクラブ」もその中の1つです。市川市の農業の将来を担う農業後継者の方々が、消費者との交流やボランティア活動により、農業の振興を図っています。
【写真】シャポー市川の「たべるば」で、さつまいもスイーツを提供する学生たち
学生たちは当日、朝9時に和洋女子大学の調理学実習室に集合。計200食のさつまいもスイーツを提供するため、朝から調理に取り組みました。苗の栽培から収穫まで学生たちが関わり、市川4Hクラブから提供されたさつまいもを使って、今回用意したのは「さつまダブルリッチケーキ」、「秋の味覚ホクホクさつまいもパイ 〜きゅるきゅるりんごを添えて〜」、「彩りさつまチュロス」の3種類。会場のシャポー市川「たべるば」(催事場)には、13時の開始前にさつまいもスイーツを求める行列ができ、多くの人々で賑わいました。
先に並んでいた方々から順番に、さつまいもスイーツのレシピを配付し、3種類から食べたい1品を選んでもらいました。小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の方々にお越しいただき、皆さん、どれにしようか迷っていました。
イベント開始からわずか18分で、さつまいもスイーツの試食品がなくなりました! 来場した皆さんからは「今度はカフェを開催して欲しい!」などの声も寄せられ、大盛況で終わりました。
次回は、12月14日(土)11:00~、「第12回 いちかわ農水産まつり」での、2色の「濃厚さつまポタージュ」の販売(1つ100円)に向けて、学生たちは準備を進めていきます! 開催場所は、JAいちかわ行徳支店の駐車場(千葉県市川市湊新田1丁目6-2)。なくなり次第、終了となりますので、ぜひ、お早めにお越しください!
イベント当日、学生たちが配付したレシピは、こちらからご覧いただけます。今回、試食品を配付した3種類のさつまいもスイーツに加え、「第12回 いちかわ農水産まつり」で販売予定の「濃厚さつまポタージュ」のレシピも、ぜひご覧ください!
(※画像をクリックまたはタップすると別ウィンドウでPDFが開きます)
●家政学部の授業「地域生活創造演習」で、5月に農業体験を行った時の様子はこちらから
●家政学部の授業「地域生活創造演習」で、さつまいもと里芋の収穫(農業体験)を行った時の様子はこちらから
家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
服飾造形学科の学びについてはこちらから
健康栄養学科の学びについてはこちらから
【オープンキャンパス・イベント情報】
11月30日(土)、「総合型選抜 書類作成講座」:詳細はこちらから
【2025年度 入試情報】
「社会人選抜・外国人留学生選抜Ⅰ期」出願期間:11月20日(水)~12月3日(火):詳細はこちらから
「総合型選抜Ⅱ期(総合型・卒業生推薦型)」出願期間:11月27日(水)~12月9日(月):詳細はこちらから
入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから