和洋女子大学|就職サポート|就職活動の流れ

就職活動の流れ

自分にあった仕事はなんだろう? 自分にどんな可能性があるのか、どんなことがしたいのか?まずは自己分析からスタートです。自分の特性を生かせる仕事に出会うために、まずは幅広く業界・企業を見渡し、いろいろな可能性を模索してみましょう。

自分にあった仕事探しのプロセス

STEP1 自己分析を行い、自分のライフプランを立てよう

  • 何をしたいのか
  • 何ができるのか
  • どんなジャンルで働いてみたいのか

STEP2 広く業界・企業・職種情報を集めよう

  • 新聞・雑誌・書籍・インターネットなど様々なメディア
  • 業界マップ・会社四季報・各種会社情報
  • 求人票・卒業生進路先一覧
  • 学内企業セミナー
  • 公的機関

STEP3 自分の職業観・ライフプランに合わせて、
志望を絞り込もう

  • 自分のやりたいことができそうな業界・職種・企業かどうかを研究・判断
  • OG訪問
  • 会社訪問・店舗見学

STEP4 実際にその企業に足を運んで確認しよう

  • 会社説明会、選考試験に参加して受けた企業の印象は?
  • 目的意識を持って参加しよう

STEP5 志望企業の採用情報を収集しよう

  • 採用スケジュール
  • エントリー方法
  • どのような採用試験があるかのチェック
  • 求人票、採用試験報告書などを見る

STEP6 その企業から内定を得るための戦略を練ろう

  • 志望動機「なぜその企業を選んだのか」
  • 同業他社についても研究
  • 自己PR「自分のどんなところを仕事に活かせるか」
  • OG訪問
  • 初めは幅広く研究しましょう。最初に絞り込み過ぎると、後々選択肢を狭めることになってしまいます。常にいろんな可能性を模索しましょう。
  • OGや身近な社会人からのリアルな情報を大切にしましょう。情報集めは大切ですが、それに振り回されないよう、自分の目的をハッキリさせておくことも大切です。

ピックアップ!キャリアサポート

進路支援センターが行うさまざまなキャリアサポートをピックアップしてご紹介します。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube