和洋女子大学|施設・キャンパス|メディアセンター|利用案内

利用案内・施設案内

メディアセンター利用案内(PDF:1.26MKB)

※和洋女子大学メディアセンターご利用にあたっては、和洋女子大学メディアセンター利用細則、および利用細則別表をご一読ください。


学内の方卒業生の方千葉商科大学の方学外の方

開館時間・休館日

開館時間

 
開講日
春・夏・冬期休業日
その他の開館日
月~金
9:00~20:00
10:00~16:00
9:00~17:00
9:00~16:00
9:00~14:00

休館日

日曜日、国民の祝日、本学の行事日、夏・冬・春期休暇中の一定期間

  • 開館時間の変更、臨時休館等については、その都度お知らせします。

資料の利用

学内の方

学生・院生

貸出・返却
  期間 冊数
通常 試験期
学生 1~3年 14日 7日 10冊
4年 30日 7日 10冊
大学院生 30日 15冊
自動貸出返却機(ABC-T1)で手続してください。返却期限を過ぎている資料がある場合は新たな貸出はできません。
次の資料は貸出できません。雑誌、新聞、AV資料、CD-ROM、貴重書、参考図書、赤い禁帯出ラベルの図書
(大学院生は雑誌を借りることができます。バックナンバー3日、最新号当日貸出。冊数無制限)
延長
貸出延長は、1度だけできます。図書を持参し、自動貸出返却機で手続してください。
返却期限を過ぎている場合、試験期貸出期間中、予約者がいる場合は延長できません。
予約
利用したい図書が「貸出中」の場合には予約できます。OPAC(蔵書検索)またはカウンターで申し込んでください。
ただし、試験期貸出期間中はできません。
グループAV室・グループ学習室・AVブース
カウンターで手続してください。予約もできます。1回の利用は3時間以内です。
グループ室は3人以上での利用になります。
その他
マイクロ資料、CD-ROM等を利用したい場合は、カウンターで申し込んでください。

教職員の利用

千葉商科大学付属図書館の利用

本学の学生・大学院生・教職員は千葉商科大学付属図書館を利用できます。
学生:学生証の提示で、開架室の資料を閲覧できます。貸出はメディアセンターで申し込んでください。
教職員:ライブラリーカード(千葉商科大学付属図書館カウンターで受付)持参者は書庫入庫・貸出サービスが受けられます。カードを持参しない場合は学生と同じ利用範囲になります。
開館時間や所蔵の有無については千葉商科大学付属図書館ホームページをご覧ください。

卒業生の方

和洋女子大学・短期大学・大学院の卒業生および修了生には利用者登録申請の上で、図書を5冊14日間貸し出しします。

申込方法

1. 利用者登録申請書」に必要事項を記入の上、郵送またはメール添付でメディアセンター宛に送る。*郵送先、メールアドレスは「利用者登録申請書」をご覧ください。
2. 電話にて卒業時の氏名と卒業年次、来館予定日を知らせ、来館時に「利用者登録申請書」を記入する。
上記いずれの場合でも、卒業年次の確認が必須となります。必ずご記入ください。また来館時は現住所を確認できるもの(運転免許証、保険証など)をご持参ください。
卒業年次確認の都合上、利用カード発行にはお時間をいただく場合があります。
貸出カードは年度更新となります。更新の際には連絡先(住所・電話等)の再確認を行ないます。
貸出
図書5冊・14日の貸出になります。返却期限を過ぎた場合には新たな貸出はできません。
*雑誌の貸出は行なっておりません。
延長
貸出期間中に一回14日間の延長が可能です。利用カードと資料をカウンターにお持ちください。
返却
カウンターにてご返却ください。
その他のサービス
蔵書検索システムOPACが利用できます。
ただしその他のデータベース利用、紹介状発行や文献複写申込、他機関からの資料借受、AV資料視聴は利用できません。

千葉商科大学の方

千葉商科大学の学生・教職員の皆さんは、学生証(身分証明書)の提示で資料の閲覧ができます。
千葉商科大学教職員の皆さんは、図書の貸出を受けることができます。
利用カード(和洋女子大学メディアセンターで申込受付)持参者へ、10冊まで14日間貸出します。

学外の方

和洋女子大学メディアセンターご利用にあたっては、和洋女子大学メディアセンター学外者利用細則をご一読ください。なお、調査・研究・学習(非営利・非営業的利用)を目的とする方に限ります。
開館日時は開館カレンダーをご覧ください。
※駐車場の用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。
通常開館中の平日17:00(土曜日14:00)までのご利用となります。ご注意ください。

市川市民の方

市川市在住または在勤(学)で、18才以上の方は、その証明(運転免許証・保険証など)ができれば紹介状は不要です。
メディアセンターカウンターで利用者カードを発行します。

公開講座等の受講者の方

和洋女子大学公開講座、いちかわ市民アカデミー講座等の受講者は受講証の提示によりメディアセンターカウンターで利用者カードを発行します。
また試験時期等の繁忙期は利用をご遠慮いただく場合があります。

高校生(女子に限る)

高校生は生徒手帳の提示により、長期休暇期間中の開館日(平日10:00-16:00)に資料の閲覧ができます。

AO・推薦・一般入試合格者

AO・推薦・一般入試合格者は、資料の閲覧ができます。
生徒手帳または身分を証明できるものと、特別入館許可証(大学から本人へ送付)をご持参ください。

上記以外の一般の方

紹介状と身分を証明するもの(健康保険証・運転免許証など)が必要です。紹介状の発行については、所属の機関、もしくはお近くの公共図書館にお問い合わせください。
*紹介状発行に際して(機関、公共図書館等ご担当者様へ)
所属の個人、市民の方からの紹介状発行申込があった場合、下記の要領でメディアセンターに事前問い合わせを行ってください。
1. OPACにて所蔵確認を行なってください。
2. FAX(書式は自由)にて利用の可否問い合わせを行ってください。
(資料によっては修理中その他の理由により利用をお断りする場合がございます)
3. FAXには以下の内容を必ず記載してください。
・利用希望資料の詳細
・利用希望理由
・利用者名
・利用希望日

施設案内図

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube