和洋女子大学|学部・学科|心理学科|心理学専攻|研究室・ゼミ一覧

研究室・ゼミ一覧

心理学科

池田 幸恭

池田 幸恭 研究室
青年が体験する悩みや疑問を心理学の方法論によって検討します。日常の身近な体験と心理学の方法論を結びつけることを通して、自分のテーマを発見し、自分を含めた青年にとって有意義な研究を行うことをめざします。

内田 雅人

内田 雅人 研究室
日常生活のさまざまな場面で起こる行動について、その習得と維持と修正に関する関心から個々にテーマを見つけ、学習心理学の理論をもとにして実験や調査を行い、得られたデータを分析し実証的に解明していきます。

小沢 哲史

小沢 哲史 研究室
「心の成り立ち」、「愛情と学び」、「悪の連鎖」といった根本問題を身近なわかりやすい具体的な言動や観察、コミュニケーションから検証していきます。発達と教育、社会に関わる心理学の研究室です。

酒井 久実代 研究室
人の話を聴いて追体験したことを言語化し、体験の意味を理解するカウンセリングについて取り上げます。文献による学習だけでなく体験学習を行います。自己理解・他者理解につながるような心理学的研究に取り組みます。

髙梨 一彦 研究室
臨床心理学と心理統計法関連を扱います。問題や悩みを持っている人に働きかける基本的な技法とその応用についての考察、心理テスト法の基本、尺度構成法にもとづいた質問紙の作成と実施および統計的分析方法などです。

田口 久美子 研究室
生活の中での子どもの心理を理論面・実践面から学びます。学校や学童保育所などでの学びや遊びに注目し、学童期や青年期を中心に障害児を含めた子どもたちの心理や教育について深く考察していきます。

寺島 瞳 研究室
心理的援助を行うために必要な知識を学びます。そして、日々感じている自ら の問題意識をもとに、援助が必要な人をより理解するために、またより良い援助を行うために役立つ研究を、心理学的な研究手法を用いながら行います。

矢口 大雄

矢口 大雄 研究室
臨床心理学をはじめとする実践に関わる心理学についての知識や技法を学びます。ゼミでは、各自が心理学に関する研究テーマを設定し、教員からだけでなく学生同士による議論や協同学習を通して、多面的・多角的に考察していきます。

山本 高美 研究室
専門は生活科学・教育工学です。その内容はアパレルCAD 教育、eラーニングの開発、教材開発、PC 教育(スキル、マナー、など)、および3D ボディデータを用いた人体計測の研究・教育などです。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube