メニュー 閉じる

トピックス

家政福祉:家政 家政福祉:児童 入試

一般選抜A日程で合格! 家庭科教諭をめざす、家政福祉学科1年生にインタビュー!

一般選抜A日程で和洋女子大学に合格し、「自分とは違う環境で育ってきた人たちと関わりたい!」と考え、地元の新潟県を離れて学んでいる、家政福祉学科1年生。高校生の頃から夢だった、家庭科教諭をめざして、充実したキャンパスライフを送っています。今回は、和洋女子大学 家政福祉学科を選んだ理由や、大学生活についてお話を伺いました!

奥水 美優さん
家政福祉学科1年生(※取材時)
出身高校:新潟県立直江津中等教育学校
受験した入試制度:一般選抜A日程

――和洋女子大学を受験しようと思った「決め手」を教えてください!
私は、小学生の時から「将来は学校の先生になりたい!」と思っていて、高校生の時に、家庭科の授業や調理実習がきっかけで、食品や調理にも興味を持ち、家庭科の教員になりたいと思うようになりました。また、大学生の間は、地元の新潟県を離れて「自分とは違う環境で育ってきた人たちと関わりたい!」という想いもありました。そんな条件で進学先の大学を探していた時に、特待生制度がある和洋女子大学のことを知り、「家庭科教諭をめざす私にぴったりだ!」と思い、志望しました。

――入学してから感じた、「和洋女子大学の魅力」は何ですか?
私が「和洋女子大学でよかったな」と思うことは、家政福祉学科では、「衣食住」をはじめとした家政に関することだけでなく、食品・調理や福祉、保育など幅広い分野を専門的に学べるところです。あとは、学食が美味しいところ、キャンパス内や周辺の景色がきれいなところ、学生も先生も話しやすい人が多いところも魅力だと思います!

――特に印象に残っている「家政福祉学科」の授業を教えてください!
特に印象的だったのは、大石恭子教授の「基礎調理学実習Ⅰ」(1年次・必修科目)です。授業の時間内で、先生方の説明を集中して聞き、実際に自分たちで調理して、試食して、片付けまでを行うのは大変ですが、だからこそ料理の作り方はもちろん、友達と協力することの大切さや楽しさ、時間の大切さ、効率よくメモを取る方法など、身につく能力がとても多い授業だと感じています。また、家庭科教員になるために必要な授業でもあり、私の将来に、必ず役に立つ学びだと思います!

――現在の大学生活で、授業以外で頑張っていることは何ですか? 
高校生まで部活動に入っていましたが、イベントの企画や運営のような活動をしたことがなかったので、大学生のうちに経験しておくべきだと思い、里見祭(大学祭)の「実行委員会」に入って活動しています。他の学年・学部学科の学生と関わる機会もあり、様々な視点からの考え方を知ることができました。コロナ禍前と同じように、予約不要・入退場自由で開催される里見祭は、今年(2023年度)が初めてだったので、先輩たちに頼ってばかりでは進みません。全学年、全員が協力しなければいけないと思い、同じ1年生の友人たちと、1年生だからと言って人任せにするのではなく、本部の学生や学生課の職員の方に教えてもらいながら、1年生でも自分から積極的に動くべきだと学びました。今までは、指示を待ってしまう消極的な私でしたが、里見祭の実行委員の仕事を経験し、自分自身が成長する良い機会になりました。

【写真】里見祭の「実行委員会」として、特設ステージの準備や当日の運営などを頑張りました!

――大学生活の目標や、取得したい資格、将来の目標について教えてください!
将来の夢は、新潟県の教員採用試験に合格して、地元の新潟県で家庭科教諭になることです。
家政福祉学科ではたくさんの資格を取得することができるので、昔から私が目標としていた「中学校・高等学校教諭一種免許状」だけでなく、「フードスペシャリスト」、「日本茶アドバイザー」などの資格も取得したいと思っています。そのためには、まずは授業をしっかり聞いて知識を得ることが重要だと思います。また、教員採用試験などの面接で話せるような「大学生活で力を入れたこと」を今のうちから探して、小さなことから行動することも意識しています。例えば、アルバイトを継続したり、オープンキャンパスのスタッフとして参加したり、市川市とコラボして市川市オリジナルカレーのレシピを開発する「イチカレ」プロジェクトに参加したりしています。学年が上がって大学生活にも慣れてきたら、ボランティア活動にも積極的に取り組みたいです。

奥水さんたちがオリジナルカレーのレシピを開発した「いちカレ」プロジェクトについては、こちらから

――最後に、和洋女子大学を志望する高校生へメッセージをお願いします!
和洋女子大学は、先生も学生も優しい人ばかりです。同じ目標に向かって頑張る友達がたくさんできて、その友達と助け合いながら、楽しく授業を受講できます。東館18階にある景色のいい学食「Wayo DINER」で、昼食を食べる時間は最高に楽しくて贅沢です! ぜひ、和洋女子大学で一緒に楽しいキャンパスライフを送りましょう!


家政福祉学科では、家庭科教諭、社会福祉士、保育士の取得をめざす学生たちを応援しています。
家政福祉学科 家政福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科 児童福祉コースの学びはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

【2024年度 入試情報】
「共通テスト利用選抜I期」:2024年1月9日(火)~1月29日(月)出願締切! 詳細はこちらから
「一般選抜B日程」:2024年1月18日(木)~2月1日(木)出願締切! 詳細はこちらから
「一般選抜C日程」:2024年2月2日(金)~2月14日(水)出願締切! 詳細はこちらから

【イベント情報】
2月23日(金・祝) 高校1・2年生対象「冬のオープンキャンパス」詳細はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です!
詳細はこちらから